ゲゲゲの女房のあらすじ一覧
茂(向井理)が漫画界の第一線に躍り出てから15年ほど過ぎたころ、仕事が激減。やがて連載が一本もなくなるが、茂は悠長に構える。そんな中、テレビの取材を受けた茂は、妖怪を「古臭い」と指摘されて落ち込む。同じころ、布美枝(松下奈緒)は戌井の妻・早苗(馬渕英俚可)と再会。戌井が、茂の最近の漫画は何か足りないと話していると聞き、不安になる。その後も一向に漫画の依頼はなく、茂は自信を喪失。布美枝は、気落ちする茂を心配する。
茂(向井理)が漫画界の第一線に躍り出てから15年ほど過ぎたころ、仕事が激減。やがて連載が一本もなくなるが、茂は悠長に構える。そんな中、テレビの取材を受けた茂は、妖怪を「古臭い」と指摘されて落ち込む。同じころ、布美枝(松下奈緒)は戌井の妻・早苗(馬渕英俚可)と再会。戌井が、茂の最近の漫画は何か足りないと話していると聞き、不安になる。その後も一向に漫画の依頼はなく、茂は自信を喪失。布美枝は、気落ちする茂を心配する。
茂(向井理)が漫画界の第一線に躍り出てから15年ほど過ぎたころ、仕事が激減。やがて連載が一本もなくなるが、茂は悠長に構える。そんな中、テレビの取材を受けた茂は、妖怪を「古臭い」と指摘されて落ち込む。同じころ、布美枝(松下奈緒)は戌井の妻・早苗(馬渕英俚可)と再会。戌井が、茂の最近の漫画は何か足りないと話していると聞き、不安になる。その後も一向に漫画の依頼はなく、茂は自信を喪失。布美枝は、気落ちする茂を心配する。
茂(向井理)が漫画界の第一線に躍り出てから15年ほど過ぎたころ、仕事が激減。やがて連載が一本もなくなるが、茂は悠長に構える。そんな中、テレビの取材を受けた茂は、妖怪を「古臭い」と指摘されて落ち込む。同じころ、布美枝(松下奈緒)は戌井の妻・早苗(馬渕英俚可)と再会。戌井が、茂の最近の漫画は何か足りないと話していると聞き、不安になる。その後も一向に漫画の依頼はなく、茂は自信を喪失。布美枝は、気落ちする茂を心配する。
茂(向井理)が寄稿する出版社の一つが倒産する。茂は、未払いの原稿料を別の仕事で取り戻そうとますます多忙に。さらに同じころ、「鬼太郎」人形の粗悪品が出回り、茂の元にも苦情が寄せられる。布美枝(松下奈緒)は疲れた様子の茂を気遣うが、仕事に口を出すなと怒鳴られ、疎外感を感じる。そこで思いの丈を手紙に書くが、翌日その手紙が捨てられているのを発見。布美枝はろくに話も聞かない茂についに堪忍袋の緒が切れ、口論の末に家を飛び出す。
茂(向井理)が寄稿する出版社の一つが倒産する。茂は、未払いの原稿料を別の仕事で取り戻そうとますます多忙に。さらに同じころ、「鬼太郎」人形の粗悪品が出回り、茂の元にも苦情が寄せられる。布美枝(松下奈緒)は疲れた様子の茂を気遣うが、仕事に口を出すなと怒鳴られ、疎外感を感じる。そこで思いの丈を手紙に書くが、翌日その手紙が捨てられているのを発見。布美枝はろくに話も聞かない茂についに堪忍袋の緒が切れ、口論の末に家を飛び出す。
茂(向井理)が寄稿する出版社の一つが倒産する。茂は、未払いの原稿料を別の仕事で取り戻そうとますます多忙に。さらに同じころ、「鬼太郎」人形の粗悪品が出回り、茂の元にも苦情が寄せられる。布美枝(松下奈緒)は疲れた様子の茂を気遣うが、仕事に口を出すなと怒鳴られ、疎外感を感じる。そこで思いの丈を手紙に書くが、翌日その手紙が捨てられているのを発見。布美枝はろくに話も聞かない茂についに堪忍袋の緒が切れ、口論の末に家を飛び出す。
茂(向井理)が寄稿する出版社の一つが倒産する。茂は、未払いの原稿料を別の仕事で取り戻そうとますます多忙に。さらに同じころ、「鬼太郎」人形の粗悪品が出回り、茂の元にも苦情が寄せられる。布美枝(松下奈緒)は疲れた様子の茂を気遣うが、仕事に口を出すなと怒鳴られ、疎外感を感じる。そこで思いの丈を手紙に書くが、翌日その手紙が捨てられているのを発見。布美枝はろくに話も聞かない茂についに堪忍袋の緒が切れ、口論の末に家を飛び出す。
茂(向井理)が寄稿する出版社の一つが倒産する。茂は、未払いの原稿料を別の仕事で取り戻そうとますます多忙に。さらに同じころ、「鬼太郎」人形の粗悪品が出回り、茂の元にも苦情が寄せられる。布美枝(松下奈緒)は疲れた様子の茂を気遣うが、仕事に口を出すなと怒鳴られ、疎外感を感じる。そこで思いの丈を手紙に書くが、翌日その手紙が捨てられているのを発見。布美枝はろくに話も聞かない茂についに堪忍袋の緒が切れ、口論の末に家を飛び出す。
茂(向井理)が寄稿する出版社の一つが倒産する。茂は、未払いの原稿料を別の仕事で取り戻そうとますます多忙に。さらに同じころ、「鬼太郎」人形の粗悪品が出回り、茂の元にも苦情が寄せられる。布美枝(松下奈緒)は疲れた様子の茂を気遣うが、仕事に口を出すなと怒鳴られ、疎外感を感じる。そこで思いの丈を手紙に書くが、翌日その手紙が捨てられているのを発見。布美枝はろくに話も聞かない茂についに堪忍袋の緒が切れ、口論の末に家を飛び出す。
茂(向井理)は戦友とかつての戦地ラバウルを訪れて以来、南の島に夢中。揚げ句、移住するとまで言いだし、布美枝(松下奈緒)らは戸惑う。そんな中、豊川(眞島秀和)は依頼していた戦記物を催促するが、茂は「時間がかかる」と突っぱねる。その夜、布美枝はかつての作品「敗走記」を通して茂の戦争体験を知り、心を痛める。一方、藍子(菊池和澄)は同級生から、テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」に自分を模した登場人物を出すよう頼まれ、困り果てる。
茂(向井理)は戦友とかつての戦地ラバウルを訪れて以来、南の島に夢中。揚げ句、移住するとまで言いだし、布美枝(松下奈緒)らは戸惑う。そんな中、豊川(眞島秀和)は依頼していた戦記物を催促するが、茂は「時間がかかる」と突っぱねる。その夜、布美枝はかつての作品「敗走記」を通して茂の戦争体験を知り、心を痛める。一方、藍子(菊池和澄)は同級生から、テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」に自分を模した登場人物を出すよう頼まれ、困り果てる。
茂(向井理)は戦友とかつての戦地ラバウルを訪れて以来、南の島に夢中。揚げ句、移住するとまで言いだし、布美枝(松下奈緒)らは戸惑う。そんな中、豊川(眞島秀和)は依頼していた戦記物を催促するが、茂は「時間がかかる」と突っぱねる。その夜、布美枝はかつての作品「敗走記」を通して茂の戦争体験を知り、心を痛める。一方、藍子(菊池和澄)は同級生から、テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」に自分を模した登場人物を出すよう頼まれ、困り果てる。
茂(向井理)は戦友とかつての戦地ラバウルを訪れて以来、南の島に夢中。揚げ句、移住するとまで言いだし、布美枝(松下奈緒)らは戸惑う。そんな中、豊川(眞島秀和)は依頼していた戦記物を催促するが、茂は「時間がかかる」と突っぱねる。その夜、布美枝はかつての作品「敗走記」を通して茂の戦争体験を知り、心を痛める。一方、藍子(菊池和澄)は同級生から、テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」に自分を模した登場人物を出すよう頼まれ、困り果てる。
茂(向井理)は戦友とかつての戦地ラバウルを訪れて以来、南の島に夢中。揚げ句、移住するとまで言いだし、布美枝(松下奈緒)らは戸惑う。そんな中、豊川(眞島秀和)は依頼していた戦記物を催促するが、茂は「時間がかかる」と突っぱねる。その夜、布美枝はかつての作品「敗走記」を通して茂の戦争体験を知り、心を痛める。一方、藍子(菊池和澄)は同級生から、テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」に自分を模した登場人物を出すよう頼まれ、困り果てる。
茂(向井理)は戦友とかつての戦地ラバウルを訪れて以来、南の島に夢中。揚げ句、移住するとまで言いだし、布美枝(松下奈緒)らは戸惑う。そんな中、豊川(眞島秀和)は依頼していた戦記物を催促するが、茂は「時間がかかる」と突っぱねる。その夜、布美枝はかつての作品「敗走記」を通して茂の戦争体験を知り、心を痛める。一方、藍子(菊池和澄)は同級生から、テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」に自分を模した登場人物を出すよう頼まれ、困り果てる。
テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」のヒットにより、茂(向井理)にますます仕事が舞い込む。依頼を断らないため、茂はろくに睡眠も取れない日が続き、布美枝(松下奈緒)は心配する。一方、子供らはすくすくと成長。幼稚園生の次女の喜子(松本春姫)が茂に似て奔放なのに対し、長女・藍子(菊池和澄)は布美枝似で引っ込み思案だった。小学生の藍子は学校で、父が漫画家・水木しげるだと知られ、からかわれる。藍子は布美枝にも相談できず、一人胸を痛める。
テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」のヒットにより、茂(向井理)にますます仕事が舞い込む。依頼を断らないため、茂はろくに睡眠も取れない日が続き、布美枝(松下奈緒)は心配する。一方、子供らはすくすくと成長。幼稚園生の次女の喜子(松本春姫)が茂に似て奔放なのに対し、長女・藍子(菊池和澄)は布美枝似で引っ込み思案だった。小学生の藍子は学校で、父が漫画家・水木しげるだと知られ、からかわれる。藍子は布美枝にも相談できず、一人胸を痛める。
テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」のヒットにより、茂(向井理)にますます仕事が舞い込む。依頼を断らないため、茂はろくに睡眠も取れない日が続き、布美枝(松下奈緒)は心配する。一方、子供らはすくすくと成長。幼稚園生の次女の喜子(松本春姫)が茂に似て奔放なのに対し、長女・藍子(菊池和澄)は布美枝似で引っ込み思案だった。小学生の藍子は学校で、父が漫画家・水木しげるだと知られ、からかわれる。藍子は布美枝にも相談できず、一人胸を痛める。
テレビ版「ゲゲゲの鬼太郎」のヒットにより、茂(向井理)にますます仕事が舞い込む。依頼を断らないため、茂はろくに睡眠も取れない日が続き、布美枝(松下奈緒)は心配する。一方、子供らはすくすくと成長。幼稚園生の次女の喜子(松本春姫)が茂に似て奔放なのに対し、長女・藍子(菊池和澄)は布美枝似で引っ込み思案だった。小学生の藍子は学校で、父が漫画家・水木しげるだと知られ、からかわれる。藍子は布美枝にも相談できず、一人胸を痛める。