ゲゲゲの女房のあらすじ一覧
大手少年マンガ誌の編集者(眞島秀和)が村井家を再び訪ね、茂に原稿を依頼。「ジャンルは自由、ただしテレビより面白いものを」という依頼に奮起した茂は集中して「テレビくん」を完成。それをきっかけに、茂の作品への評価は好転、極貧だった茂と布美枝の生活は一変する。そこへ、吉報を伝える一本の電話が鳴る。
大手少年マンガ誌の編集者(眞島秀和)が村井家を再び訪ね、茂に原稿を依頼。「ジャンルは自由、ただしテレビより面白いものを」という依頼に奮起した茂は集中して「テレビくん」を完成。それをきっかけに、茂の作品への評価は好転、極貧だった茂と布美枝の生活は一変する。そこへ、吉報を伝える一本の電話が鳴る。
大手少年マンガ誌の編集者(眞島秀和)が村井家を再び訪ね、茂に原稿を依頼。「ジャンルは自由、ただしテレビより面白いものを」という依頼に奮起した茂は集中して「テレビくん」を完成。それをきっかけに、茂の作品への評価は好転、極貧だった茂と布美枝の生活は一変する。そこへ、吉報を伝える一本の電話が鳴る。
大手少年マンガ誌の編集者(眞島秀和)が村井家を再び訪ね、茂に原稿を依頼。「ジャンルは自由、ただしテレビより面白いものを」という依頼に奮起した茂は集中して「テレビくん」を完成。それをきっかけに、茂の作品への評価は好転、極貧だった茂と布美枝の生活は一変する。そこへ、吉報を伝える一本の電話が鳴る。
大手少年マンガ誌の編集者(眞島秀和)が村井家を再び訪ね、茂に原稿を依頼。「ジャンルは自由、ただしテレビより面白いものを」という依頼に奮起した茂は集中して「テレビくん」を完成。それをきっかけに、茂の作品への評価は好転、極貧だった茂と布美枝の生活は一変する。そこへ、吉報を伝える一本の電話が鳴る。
漫画家・水木しげるの妻、武良布枝の著作を原案に、昭和を貧しくとも明るく生き抜いた夫婦を描く「ゲゲゲの女房」。貸本マンガを中心に作品を発表する茂(向井理)とその妻・布美枝(松下奈緒)の生活はなかなか上向かない。そんな中、ドラマは大転換点を迎える! 7/12(月)放送〜では、大手少年マンガ誌の編集者(眞島秀和)が村井家を再び訪ね、茂に原稿を依頼。「ジャンルは自由、ただしテレビより面白いものを」という依頼に奮起した茂は集中して「テレビくん」を完成。それをきっかけに、茂の作品への評価は好転、極貧だった茂と布美枝の生活は一変する。そこへ、吉報を伝える一本の電話が鳴る。
茂(向井理)にあこがれて漫画家を志していたはるこ(南明奈)は、どの出版社にも作品を採用してもらえず、焦る。やがて夢を断念し、帰郷を決めたはるこは、別れのあいさつのため、茂らを訪問。布美枝(松下奈緒)は別れを惜しむ。数日後、急速に部数を伸ばす少年向け週刊漫画誌の編集部員・豊川(眞島秀和)が茂の漫画に着目し、原稿を依頼。世間に出るチャンスと布美枝は期待するが、茂は要望のテーマに応えられないと、依頼を断ってしまう。
茂(向井理)にあこがれて漫画家を志していたはるこ(南明奈)は、どの出版社にも作品を採用してもらえず、焦る。やがて夢を断念し、帰郷を決めたはるこは、別れのあいさつのため、茂らを訪問。布美枝(松下奈緒)は別れを惜しむ。数日後、急速に部数を伸ばす少年向け週刊漫画誌の編集部員・豊川(眞島秀和)が茂の漫画に着目し、原稿を依頼。世間に出るチャンスと布美枝は期待するが、茂は要望のテーマに応えられないと、依頼を断ってしまう。
茂(向井理)にあこがれて漫画家を志していたはるこ(南明奈)は、どの出版社にも作品を採用してもらえず、焦る。やがて夢を断念し、帰郷を決めたはるこは、別れのあいさつのため、茂らを訪問。布美枝(松下奈緒)は別れを惜しむ。数日後、急速に部数を伸ばす少年向け週刊漫画誌の編集部員・豊川(眞島秀和)が茂の漫画に着目し、原稿を依頼。世間に出るチャンスと布美枝は期待するが、茂は要望のテーマに応えられないと、依頼を断ってしまう。
茂(向井理)にあこがれて漫画家を志していたはるこ(南明奈)は、どの出版社にも作品を採用してもらえず、焦る。やがて夢を断念し、帰郷を決めたはるこは、別れのあいさつのため、茂らを訪問。布美枝(松下奈緒)は別れを惜しむ。数日後、急速に部数を伸ばす少年向け週刊漫画誌の編集部員・豊川(眞島秀和)が茂の漫画に着目し、原稿を依頼。世間に出るチャンスと布美枝は期待するが、茂は要望のテーマに応えられないと、依頼を断ってしまう。
茂(向井理)にあこがれて漫画家を志していたはるこ(南明奈)は、どの出版社にも作品を採用してもらえず、焦る。やがて夢を断念し、帰郷を決めたはるこは、別れのあいさつのため、茂らを訪問。布美枝(松下奈緒)は別れを惜しむ。数日後、急速に部数を伸ばす少年向け週刊漫画誌の編集部員・豊川(眞島秀和)が茂の漫画に着目し、原稿を依頼。世間に出るチャンスと布美枝は期待するが、茂は要望のテーマに応えられないと、依頼を断ってしまう。
茂(向井理)にあこがれて漫画家を志していたはるこ(南明奈)は、どの出版社にも作品を採用してもらえず、焦る。やがて夢を断念し、帰郷を決めたはるこは、別れのあいさつのため、茂らを訪問。布美枝(松下奈緒)は別れを惜しむ。数日後、急速に部数を伸ばす少年向け週刊漫画誌の編集部員・豊川(眞島秀和)が茂の漫画に着目し、原稿を依頼。世間に出るチャンスと布美枝は期待するが、茂は要望のテーマに応えられないと、依頼を断ってしまう。
東京オリンピックの開催を機にテレビが普及し始め、貸本業界の不景気は本格化する。布美枝(松下奈緒)は、商売の先行きを心配する美智子(松坂慶子)に、借りた冊数に応じて景品を出すアイデアを提案。その結果、客寄せに成功するが効果は一時的で、店はいよいよ苦境に陥る。そんな状況でも美智子の夫・政志(光石研)は働かず、夫婦関係に亀裂が入る。一方、茂(向井理)は、深沢(村上弘明)が創刊した雑誌に社会風刺を効かせた漫画を発表。茂の漫画は好評を得る。
東京オリンピックの開催を機にテレビが普及し始め、貸本業界の不景気は本格化する。布美枝(松下奈緒)は、商売の先行きを心配する美智子(松坂慶子)に、借りた冊数に応じて景品を出すアイデアを提案。その結果、客寄せに成功するが効果は一時的で、店はいよいよ苦境に陥る。そんな状況でも美智子の夫・政志(光石研)は働かず、夫婦関係に亀裂が入る。一方、茂(向井理)は、深沢(村上弘明)が創刊した雑誌に社会風刺を効かせた漫画を発表。茂の漫画は好評を得る。
東京オリンピックの開催を機にテレビが普及し始め、貸本業界の不景気は本格化する。布美枝(松下奈緒)は、商売の先行きを心配する美智子(松坂慶子)に、借りた冊数に応じて景品を出すアイデアを提案。その結果、客寄せに成功するが効果は一時的で、店はいよいよ苦境に陥る。そんな状況でも美智子の夫・政志(光石研)は働かず、夫婦関係に亀裂が入る。一方、茂(向井理)は、深沢(村上弘明)が創刊した雑誌に社会風刺を効かせた漫画を発表。茂の漫画は好評を得る。
東京オリンピックの開催を機にテレビが普及し始め、貸本業界の不景気は本格化する。布美枝(松下奈緒)は、商売の先行きを心配する美智子(松坂慶子)に、借りた冊数に応じて景品を出すアイデアを提案。その結果、客寄せに成功するが効果は一時的で、店はいよいよ苦境に陥る。そんな状況でも美智子の夫・政志(光石研)は働かず、夫婦関係に亀裂が入る。一方、茂(向井理)は、深沢(村上弘明)が創刊した雑誌に社会風刺を効かせた漫画を発表。茂の漫画は好評を得る。
東京オリンピックの開催を機にテレビが普及し始め、貸本業界の不景気は本格化する。布美枝(松下奈緒)は、商売の先行きを心配する美智子(松坂慶子)に、借りた冊数に応じて景品を出すアイデアを提案。その結果、客寄せに成功するが効果は一時的で、店はいよいよ苦境に陥る。そんな状況でも美智子の夫・政志(光石研)は働かず、夫婦関係に亀裂が入る。一方、茂(向井理)は、深沢(村上弘明)が創刊した雑誌に社会風刺を効かせた漫画を発表。茂の漫画は好評を得る。
東京オリンピックの開催を機にテレビが普及し始め、貸本業界の不景気は本格化する。布美枝(松下奈緒)は、商売の先行きを心配する美智子(松坂慶子)に、借りた冊数に応じて景品を出すアイデアを提案。その結果、客寄せに成功するが効果は一時的で、店はいよいよ苦境に陥る。そんな状況でも美智子の夫・政志(光石研)は働かず、夫婦関係に亀裂が入る。一方、茂(向井理)は、深沢(村上弘明)が創刊した雑誌に社会風刺を効かせた漫画を発表。茂の漫画は好評を得る。
茂(向井理)と布美枝(松下奈緒)は3年以上も里帰りをしていなかったため、双方の両親から早く孫の顔を見せにくるようせかされる。たまたま原稿料が入ったのを機に、布美枝は娘・藍子を連れて、自分と茂の実家を訪ねることにする。布美枝の家では源兵衛(大杉漣)が酒店の経営を息子・貴司(星野源)に任せようとしていた。だが、貴司には恋人がおり、家業を継がず、先方へ婿入りするつもりだという。布美枝は父子の衝突に巻き込まれていく。
茂(向井理)と布美枝(松下奈緒)は3年以上も里帰りをしていなかったため、双方の両親から早く孫の顔を見せにくるようせかされる。たまたま原稿料が入ったのを機に、布美枝は娘・藍子を連れて、自分と茂の実家を訪ねることにする。布美枝の家では源兵衛(大杉漣)が酒店の経営を息子・貴司(星野源)に任せようとしていた。だが、貴司には恋人がおり、家業を継がず、先方へ婿入りするつもりだという。布美枝は父子の衝突に巻き込まれていく。