100分de名著 神谷美恵子“生きがいについて” 第4回「人間の根底を支えるもの」
ドキュメンタリー/教養
2018年5月28日 NHK Eテレ
概要
古今東西の名著の中から一冊を取り上げ、25分×4回、つまり100分で読み解いていく。プレゼン上手なゲストによる分かりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫る。
あらすじ・解説
神谷美恵子独自の宗教観について解説する。神谷はひとが生きがいについて考え抜くと宗教的なものになる傾向を“目に見えぬ人間の心のあり方”と呼ぶ。困難に直面する人々は自分を超えた大きな力に身を委ねて立ち向かう力を得ているという神谷の考え方から、人間の根底を支えるものとは何か考える。
100分de名著トップへ戻る求人情報
NEW
Q&A
- 100分de名著(100分de名著 神谷美恵子“生きがいについて” 第4回「人間の根底を支えるもの」)の放送日はいつですか?
- 2018年5月28日/NHK Eテレ
- 100分de名著(100分de名著 神谷美恵子“生きがいについて” 第4回「人間の根底を支えるもの」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は伊集院光、島津有理子、美村里江、徳田章ほかです。



























