第7話 天皇の料理番「パリと差別と結婚」
ドラマ
2015年6月7日 TBS
概要
明治から昭和の激動の時代を生きたある男の史実に基づく究極の人間ドラマ。何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者・篤蔵(佐藤健)はひょんなことから食べたカツレツがきっかけで、料理人を目指すように。篤蔵は夢をかなえるために上京し、家族や仲間に支えられながら、“天皇の料理番”まで上り詰める。
あらすじ・解説
宇佐美(小林薫)の包丁を持ってフランス・パリを訪れた篤蔵(佐藤健)は、一流レストランで働きだす。だが、シェフたちは日本人を露骨に差別し、篤蔵はひどい扱いを受ける。篤蔵は、包丁さばきで見返そうと、一心不乱に野菜を切る。実力主義のフランスで認められる篤蔵だったが、日本とはまるで違う味覚に困惑する。
天皇の料理番トップへ戻るQ&A
- 天皇の料理番(天皇の料理番「パリと差別と結婚」)の放送日はいつですか?
- 2015年6月7日/TBS
- 天皇の料理番(天皇の料理番「パリと差別と結婚」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は佐藤健、黒木華、桐谷健太、鈴木亮平ほか、スタッフは杉森久英(原作)、森下佳子(脚本)です。



























