ワタシが日本に住む理由の放送内容一覧
長野・軽井沢で野生の熊の保護管理を行うイギリス出身のアメリアさんを取材。24歳のアメリアさんが、お薦めの軽井沢グルメや日本に移住した理由を語る。
神奈川・南足柄にある創建620年の寺に嫁いだスイス人・佐々木ジュディスさんに密着。来日後偶然職場となった小田原に魅了され、神社で働くことになったという。「住職の妻として、日本人の心を大切に日々生きていきたい」と語るジュディスさんが、日本で暮らす理由に迫る。
埼玉の観光情報を外国人目線で発信する“LOVE SAITAMAアンバサダー”を務める、ニュージーランド人のジェシカさんを取材。友人の誘いで18歳の時に初来日し、日本にはまったジェシカさんは、現在埼玉で暮らし。3人の子供を育てる母として奮闘中。そんなジェシカさんが「浦和駅」の8つの魅力を語る。
スウェーデン人の両親を持ちながらも国籍はアメリカ、心は日本人という不思議な外国人・マークさんを取材。現在は愛知で牧師をしながら、幼稚園の園長を務め忙しい日々を送る。そんなマークさんが、日本の魅力を語る。
オーストラリア出身のダニエル・ブラウンさんを取材。大阪の証券会社の営業として働いてきたが、最先端VR職人として新たな人生を歩むことに。そんなダニエルさんが日本に住む理由を語る。
日本に住んで6年になるニュージーランド出身のナイジェル・ヘイさんを取材。偶然参加した祭りで飲んだ日本酒に魅了され、長野の酒蔵で働きながら送る生活に密着。ナイジェルさんが、日本の魅力を語る。
ドイツ出身のトーマスさんを取材。弓道に憧れ来日したが、弓道場で出会った和尚の言葉でトーマスさんの人生は激変した。結婚を機に、鍼灸の道を歩むことに。そんなトーマスさんが、30年住み続ける神奈川・葉山で見つけた日本の魅力を語る。
幼いころから日本が好きで、日本のアニメや漫画が心の支えだったというカナダ出身の福原メラニーさんを取材。日本で生活して9年が経ち、高層ビルと夜景が好きだと話すメラニーさんが、自身が発見した都会の魅力、そして日本に住む理由を明かす。
日本で暮らして6年になるフランス人のトマさんを取材。トマさんは、幼い頃にテレビで日本人の習慣に興味を持ち、高校を中退して来日。着物店でアルバイトしたことで、着物に夢中になったという。東京・柴又の古民家で生活するトマさんが日本の魅力や、日本に住む理由を明かす。
これまで番組に出演した、日本で暮らす外国人たちの自粛生活をリモートで公開する。アメリカ人の老舗うなぎ店の若女将が、家族と一緒に過ごす様子や、スウェーデン人の漫画家の女性が新たに始めた盆栽を紹介する。



























