閉じる

ポツンと一軒家

バラエティー

2018年10月7日スタート 毎週日曜夜7:54-8:56/テレビ朝日系

ポツンと一軒家の放送内容一覧

ポツンと一軒家
2020年11月8日 テレビ朝日

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年11月1日 テレビ朝日

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年10月25日 テレビ朝日

1年前に訪れた、北海道・道東の山奥の広大な土地で見つけた一軒家のその後を追跡する。そこには豊かな大自然の中で、絶滅危惧種“シマフクロウ”の保護活動に人生を懸ける夫婦の姿があった。捜索隊が連絡を取ると、放送後には大きな反響があり、男性は日本各地の方にシマフクロウのことを知ってもらえたと笑顔を見せる。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年10月18日 テレビ朝日

今回は、1年半前に訪れた熊本の山奥にあるポツンと一軒家を追跡。当時の放送では麓の集落で知り合った元区長と元村長の紹介と案内によって、複数のポツンと一軒家を巡った。当時79歳と93歳だった女性に電話で再会することになり、捜索隊はお礼として、モノクロだった嫁入り時の写真などをカラー写真にして用意する。

詳細を見る
ポツンと一軒家 2時間SP
2020年10月11日 テレビ朝日

2年4カ月前に訪れた「埼玉県のアマチュア無線マニアの趣味の館」、2年前に訪れた「山形県の生家があった地を守り続ける仲良し姉弟」を紹介。同じく2年前に訪れた「山形県の山奥にある昔ながらの古民家」を追跡。放送後の反響から思わぬドラマが生まれたエピソードや、ポツン暮らしの住人同士の交流なども紹介。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年9月27日 テレビ朝日

「あのポツンと一軒家は今」には、1年前に訪れた北海道の山奥の、自分で造った大きな池で鯉を飼育するポツンと一軒家が登場。また、10カ月前に訪れた東京都・檜原村で江戸時代初期から400年続く林業を代々受け継いできた男性のその後を追う。1年が経った今、どのような変化があったのかに迫る。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年9月20日 テレビ朝日

宮崎と北海道で発見したポツンと一軒家を振り返りながら、その後の様子を紹介する。宮崎の一軒家には、献身的に山を整備し、地元の人々の暮らしを支える活動をしている男性が住んでいた。そんな男性に現在の様子を聞くと、放送後に予想もしないことが起こったことが明らかになる。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年9月13日 テレビ朝日

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年8月30日 テレビ朝日

「あのポツンと一軒家は今」と題して、1年2カ月前に訪れた茨城県の山奥にある一軒家のその後を紹介する。大工経験もない夫婦が二人だけで手造りした一軒家に、当時6歳と3歳のきょうだいが元気に暮らしていた。当時の様子を見た林修も、暮らしぶりにうらやましいと語っていた家族の、さらに充実した暮らしぶりが明らかになる。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年8月23日 テレビ朝日

「あのポツンと一軒家は今」と題して、1年8カ月前に訪れた宮城の山奥にある一軒家と、1年半前に訪れた岡山の深い山奥にある犬舎のその後を調査する。宮城の家では、取材当時、大正12(1928)年生まれの母親と70代の長男が二人で住んでいた。2019年10月に台風が直撃し、被害を受けたという二人の今の暮らしぶりを紹介する。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年8月16日 テレビ朝日

「あのポツンと一軒家は今」と題して、2年前に訪れた夫婦二人だけが暮らす瀬戸内海に浮かぶ島と、1年5カ月前に訪れた熊本の深い山奥にある酒蔵の2つのポツンと一軒家の追跡調査を行う。瀬戸内海の一軒家では、島唯一の産業がなくなり、島民たちは島を出ていく人が多い中、島に残った主人の現在を紹介する。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年8月9日 テレビ朝日

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年8月2日 テレビ朝日

「あのポツンと一軒家は今」と題して、これまでに訪れた一軒家の中のその後を追う。今回は、千葉の山奥で見つけたポツンと一軒家のその後を調査。捜索隊がその家を訪れたのは1年7カ月前で、丸太小屋8棟を20年かけて、自分で手作りしながら建てたという男性が住んでいた。その男性に連絡をとり、近況を聞く。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年7月26日 テレビ朝日

「あのポツンと一軒家は今」と題して、宮崎・北部の山奥で見つけたポツンと一軒家のその後を追う。また、京都府の日本海に近い地域で発見したポツンと一軒家も登場。先祖から受け継いだ棚田を守る夫婦の暮らしを振り返りながら、現在の様子や放送後の反響を伝える。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年7月19日 テレビ朝日

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年6月28日 テレビ朝日

三重の海岸沿いや、静岡西部・浜松の北部の深い山奥で見付けた“ポツンと一軒家”のその後を調査する。断崖絶壁に立つ三重の家では、一軒家に住む女性がこのような場所に家が立っている理由を語る。また、全国的に有名な竹細工の職人が暮らしているという静岡の一軒家では、山奥での暮らしが明らかになる。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年6月21日 テレビ朝日

静岡・伊豆半島の南西部の山奥で発見した一軒家のその後を調査する。その一軒家には、かつて水中カメラマンとして活躍した男性が夫婦で仲むつまじく暮らしていた。一見すると不便極まりない暮らしの中でも、自然の恵みをたっぷりと堪能しながら楽しみに変えて暮らす様子を紹介した。取材から2年後の夫婦の暮らしに迫る。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年6月14日 テレビ朝日

8カ月前に訪れた、山口の瀬戸内海に突き出た半島のような地域の山の中で発見した“ポツンと一軒家”のその後を追う。その家には、祖父母と当時高校2年生だった孫娘の3人が暮らしていた。捜索隊が訪れた際に、これからの進路について夢を熱く語っていた孫娘の今や、祖父母に対しての思いが明らかになる。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年6月7日 テレビ朝日

今回も前回に引き続き、「あのポツンと一軒家は今」と題して、これまでに捜索隊が訪れたポツンと一軒家のその後を追う。追跡する一軒家は、山梨にあり94歳の女性と娘が二人で暮らしているお寺の宿坊。放送後、驚きの変化があったことや新型コロナウイルスの影響による現在の宿坊の様子を紹介する。

詳細を見る
ポツンと一軒家
2020年5月31日 テレビ朝日

前回に引き続き、「あのポツンと一軒家は今」と題し、愛媛の中央部、山深い中で発見した一軒家のその後を調査する。その家には、東京で事業を営みながら単身で山奥に移住し、一人で家を建てている様子を動画で公開している男性が暮らしていた。それから1年後、驚きの変化を遂げた男性の生活を紹介する。

詳細を見る

ポツンと一軒家のニュース

  • 「緊急取調室」特別編や「M-1」「Mステ」など、テレビ朝日の年末特番ラインナップを一挙公開

    「緊急取調室」特別編や「M-1」「Mステ」など、テレビ朝日の年末特番ラインナップを一挙公開

    2025/12/01 18:33
  • 人里離れた一軒家には不便さをこえる良さがある「ポツンと一軒家」/いつもテレビをみています#14

    人里離れた一軒家には不便さをこえる良さがある「ポツンと一軒家」/いつもテレビをみています#14

    2023/07/27 18:00
  • 緒方賢一が「ポツンと一軒家」新ナレーターに就任決定

    緒方賢一が「ポツンと一軒家」新ナレーターに就任決定

    2021/03/29 09:00
もっと見る
ポツンと一軒家トップへ戻る
  • 【冬ドラマ】2026年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2026年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春ドラマ】2026年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2026年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る