2024年1月26日(金)に「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」が公開されることが決定した。それに伴い、高橋文哉と堀田真由が出演することが発表され、ティザービジュアルと特報映像も解禁された。本作は2021年1月に日本テレビとHulu共同製作ドラマとして、日本テレビ系でシーズン1の放送が始まった「君と世界が終わる日に」の劇場版となる。
Huluオリジナルドラマを初の映画化
ゴーレムウィルスというかまれたら化け物になってしまう“謎の感染症”によって、突然日常を奪われた人々の過酷なサバイバルと濃厚な人間ドラマを描いていく「君と世界が終わる日に」(通称:「きみセカ」)。地上波ゴールデン帯連続ドラマでは初となる“本格ゾンビ作品”として注目が集まり、その後も、シーズン2~4まで動画配信サービス「Hulu」で独占配信され、10万本以上の作品がある中、2年連続で年間視聴者数ランキング1位を獲得した。
Huluオリジナルドラマとして初の映画化となった本作では、シリーズを通して壮絶な人生を歩んできた主人公・間宮響の最後にして最大の戦いが幕を開ける。
仲間からの信頼が厚く、“絶対諦めない男”として大切な人を守るために命懸けで闘ってきた間宮響を演じるのは、数々のドラマや映画で重要な役どころを演じ続けきた竹内涼真。監督は幅広いジャンルの人間ドラマに定評のある菅原伸太郎がメガホンをとり、脚本はドラマ「下町ロケット」や「半沢直樹」の脚本も手掛けてきた丑尾健太郎が務める。
そして、2021年からの2年間で8本以上の地上波ドラマに出演した高橋も劇場版から参加し、これまでのイメージを打ち破る“とび職人役”に初挑戦。ぶっきらぼうでありながらも真っすぐで男気溢れる熱い男・柴崎大和を体当たりで演じる。高橋は本作への出演について、「この作品の本をいただいた瞬間に、今まで見せたことのない僕の顔・芝居・声をこの作品で届けたいと思いました」と熱く前のめりに語っていた。
また、ドラマ6本&映画3本への出演・予定を控える堀田の出演も決まり、本作では大和の幼なじみで心優しくも芯の強い看護師・羽鳥葵を演じる。自身の演じる役柄について、堀田は「本当だったら心が折れそうな瞬間が何度もあったと思うんですけど、それを見せない彼女の強さを出せたらいいなと思いながら演じさせていただきました」とコメント。
現場で堀田の演技を見ていた竹内も、「堀田さんは、かわいらしく柔らかい雰囲気をまとっていますが、お芝居では強い意志が出る瞬間が結構あって、とても頼もしく感じました。あとは、この2人のシーンにめちゃくちゃきゅんきゅんしちゃいました(笑)。是非注目してもらいたいです」と太鼓判を押していた。
印象的なティザービジュアル&特報映像が解禁
今回解禁された本作のティザービジュアルでは、傷だらけになりながらも父親として愛娘・ミライを取り戻す覚悟と決意をひしひしと感じさせる響の表情が描かれている。また、その強い意志とは裏腹に、背面が無残にも静かに燃え始め、響の体が灰と化して散っていく様子も。不穏な空気が漂う中で“すべてが、終わる―”という意味深なコピーも。
同ティザービジュアルのチラシは、9月15日(金)から全国の劇場(一部地域を除く)にて順次配布予定。さらに、ティザービジュアルを使用した劇場版公式ホームページもオープンし、何度もホームページを訪れると、“あるサプライズ”が起こる仕様になっている。
あわせて公開された映画本編の映像を使用した特報映像では、ゴーレム化した最愛の人・来美(中条あやみ)の人生に自らの手で幕をおろす響の痛ましく衝撃的なシーンが。また、今までのシリーズを通した響の変化や成長がフラッシュし、「死んでくれ間宮」とその命を狙われる響の様子も映し出される。
https://kimiseka-final.jp
▼Huluオリジナル「君と世界が終わる日に」シリーズの視聴はこちら▼
https://www.hulu.jp/love-you-as-the-world-ends
バップ