日本一喫茶店が多い大阪を、女優・どんぐりが片っ端から楽しむ番組がスタート!

2020/11/05 17:44 配信

芸能一般

女優・どんぐりが地元大阪の喫茶店を片っ端から巡る番組がスタート(C)テレビ大阪

2020年11月6日(金)深夜0:46からスタートする新番組「片っ端から喫茶店」。2018年に公開された映画『カメラを止めるな!』で脚光を浴びた女優・どんぐりが、日本一喫茶店の多い地元・大阪の店を片っ端から巡り、好きなコーヒーとともに訪れた喫茶店の雰囲気に合った本をセレクトする。

記念すべき1回目の放送で訪ねたのは、大阪・中央区瓦町にある大正10年創業という老舗喫茶店。出迎えた和装に身を包んだオーナー&外国人女性店主から、店内にある貴重なカップや “ボイリング”というレアなコーヒーの淹れ方について話を聞く。

弾むトークの中、“ボイリング”で淹れられたコーヒーをひと口飲んだどんぐりの感想は? さらに色や味わいなど、コーヒーの楽しみ方についてのレクチャーを受ける。また、コーヒーに合うスイーツとして登場したのは、店主の祖父が100年以上前に銀座の名店で作り方を教わった名物のドーナツで、昔ながらの逸品の味を心行くまで楽しんだ。

見るだけでホッと一息つけそうな番組は、テレビ大阪YouTube公式チャンネルでロングバージョンも配信。さらにYouTubeではどんぐりだけでなく、怪談芸人の松原タニシ、令和代表ギャル華も独自の目線で喫茶店を巡る。