井本彩花、“花のセブンティーン”を迎え「今以上に中身も磨いて演技も勉強していきたい」<Interview>

2020/11/07 12:00 配信

ドラマ インタビュー

井本彩花がインタビューに応じた撮影=阿部岳人


――そして、11月8日(日)放送の大河ドラマ「麒麟がくる」に出演を。

はい。出演が決まった時、うれしかったですし、周りの反響も大きかったです。私よりも家族が喜んでくれて、おじいちゃん、おばあちゃんが一番喜んでくれたのがうれしかったですね。情報解禁されたらTwitterにも反響がありましたし、京都の友達からもお祝いメッセージがいっぱい届いたので、「頑張らなきゃ!」って気持ちが引き締まりました。

――女優を目指す時の目標の一つとして大河ドラマもありましたか?

ありました。芸能界デビューさせていただいてからの大きな目標の一つでもあり、夢でもあったので、それが実現できて感動しました。

――ドラマの他に「オスカルイーツ」にも出演中ですね。

本当に楽しいです! 食べることが大好きなので、好きなことをお仕事でやらせていただけるのは幸せでしかないです(笑)。

ロシアン佐藤さんと共演できたこともうれしいです。普段から動画を拝見している憧れのYouTuberさんです。

――尾碕真花さんが料理担当で、井本さんが食事担当。

楽しんで食べているので、素の自分、ドラマでは見せない顔も出ちゃってると思います。小さい時から「よく食べるね」って言われていました。嫌いなものもほとんどないです。

特に好きなのはキュウリとマグロの赤身。最近、おすしを食べにいけてないんですよ。回転ずしに行きたいなって思っています(笑)。

――パッと見た感じだと、井本さんは“大食い”に見えないです。

「見えない」ってよく言われます(笑)。おじいちゃん、おばあちゃんが「大丈夫なの?」って心配してくれたんですけど、無理してやっているわけじゃないですし、むしろ楽しんでやっています。

――この番組の見どころは?

私がどれぐらい食べられるか、ですよね。すでに1.4kgのオムライス完食していますし、自分のおなかにどれだけ入るのか、自分が自分のことを知られる番組だと思っているので、食事も楽しみながらやっていけたらいいなと思っています。

――その元気なところは食べるところからきていると思いますけど、他に“元気の源”になってるものは?

最近、ブラックコーヒーが飲めるようになったんです。これまではカフェラテとか、ミルクが入ったコーヒーしか飲めなかったんですけど、撮影でブラックコーヒーを飲むシーンがあって、飲んでみたら「おいしい!」って。
その日からブラックコーヒーを飲むようになって、ハマっちゃってほぼ毎日飲んでいます。撮影がある日も、朝に飲んで「よし、今日も頑張ろう!」って。

――食べ物ではなかったですけど、飲み物でしたね(笑)。秋も深まってきましたが、「○○の秋」と言えば?

食欲の秋です!

――…ですよね(笑)。

カボチャとかサツマイモとか、秋の季節の食べ物がすごく好きで、そういうのを使った新商品が出ると絶対に食べちゃいます。コンビニスイーツとか見逃せないですね。

――2020年もあと2カ月弱。年内にやっておきたいことは?

“ひとり飯”です! ひとりで飲食店に行ったことがないので、“ひとり飯に行く”というのが年内の目標です。また食べることですけど(笑)。

――ブラックコーヒーが飲めて、ひとり飯ができたら、もう大人ですね。

そうですよね。(10月23日に誕生日を迎えて)17歳ですから。16歳と17歳では響きが違うなって思っていました。“花のセブンティーン”って言われているので、花を咲かせたいです。女優としてもステップアップしたいですね。

――そういえば最近Instagramも始められましたよね。

高校生のうちに始めたいと思っていて、大河ドラマ出演の情報解禁と同時に始めました。櫻坂46の小林由依さんとの2ショット写真と一緒に「欅坂46さんのオンラインライブ2日間拝見しました」ってアップしたらフォロワーさんが一気に増えて、その後も日々フォロワーさんが増えています。

ニュースにも取り上げていただいて本当にありがとうございます! 
SNSの影響力の大きさを実感しました。これからもいろんなことを発信していけたらいいなと思っています。

――最後は今後の抱負を含めて、読者の方にメッセージをお願いします。

花のセブンティーンなので、今以上に活躍したいと思いますし、今以上に中身も磨いて、演技も自分なりに勉強していきたいと思います。

皆さんから憧れられるような、皆さんに感動を与えられるような女優さんになれるように日々努力していきますので応援よろしくお願いします。


◆取材・文=田中隆信