<先生を消す方程式。>「うずくな~」山田裕貴“頼田”の怪演に震える

2020/11/08 12:36 配信

ドラマ

二面性のある教師・頼田朝日を演じる山田裕貴に称賛が集まっている(C)テレビ朝日

「犯人は…あなたですよね」


階段から突き落とされた義澤は重傷を負うが、翌日の教室に現れた。驚く頼田や生徒たちを前に、義澤は自身の彼女で同じく教師だった静(松本まりか)が何者かに階段から突き落とされ、生命維持装置がないと生きていられない状態であることを話し出す。

自分なりに調べた結果、犯人は静が教えていた生徒だろうが、現段階で証拠がないから捕まらないとのことだった。その生徒はいじめられており、いじめていた生徒から言われたことがきっかけで、クラスに居場所が欲しかったために犯行に及んだと推測する義澤。

そこから義澤は、今回の犯人である薙への“指導”を始める。黒板に「人生-友達=幸せ」という方程式を書き、薙に向かって「自分を変えなきゃいけないなら、友達なんかいらないんだよ。一人で生きろ!」と叫んだ。

しかし、再びラストで衝撃の展開に。静を突き落とした犯人が「捕まるといいですね」という頼田に、義澤は「犯人は…あなたですよね」と言った。

義澤に見せる顔と、義澤を殺そうとしている顔を見事に演じ分けている山田。田中との演技対決に期待が高まっている。

なお、Abemaプレミアム(有料)では、山田が演じる頼田を主人公にしたフライングドラマ「頼田朝日の方程式。-最凶の授業-」(毎週土曜夜11:35-)を配信中。本編で徐々に明らかになっていく頼田の狂気性に焦点を当て、本編最終回後の世界を“フライング”で描いていく。