吉沢亮主演 映画「AWAKE」場面写真公開!“将棋の日”にちなんだ本編の小ネタも紹介

2020/11/17 15:00 配信

映画

場面写真と共に解禁された将棋の小ネタは…


同じ奨励会員でありライバルでもある陸(若葉竜也)との対局に英一(吉沢亮)が臨む(C)2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

羽生善治の名言

ひたむきに将棋と向き合ってきたものの、棋士を目指して戦う重圧に苦しみ、始めたころの楽しさを上回り、徐々に精彩を欠いてきた英一(吉沢)を見て、藤村先生が言い放つ「努力したって報われる保証もない。でもね、努力し続けるのが本当の才能だよ」というセリフは、羽生善治九段の名言から引用されている。
降段がかかった大一番、同じ奨励会員でありライバルでもある陸(若葉竜也)との対局に英一が臨むシーンで、対局を見守る藤村先生の口からこのセリフが放たれる。

【写真を見る】英一(吉沢亮)と磯野(落合モトキ)が目指すのは将棋電王トーナメント優勝!(C)2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

将棋ソフト「Bonanza」のソースコード公開

本編では2013年の出来事として描かれているが、実際にソースコードが公開されたのは2009年。このエピソードは山田監督が、コンピュータ将棋に革命をもたらした「Bonanza」へのリスペクトを込めて挿入した。
棋士の夢をあきらめた英一は、独創的な手を指すコンピュータ将棋にのめり込み、自ら将棋ソフト「AWAKE」を開発。“最強ランク”とも評されている将棋ソフトのソースコードが公開されたことにより、「『AWAKE』はさらに強くなる!」と、英一と磯野(落合モトキ)は将棋電王トーナメントの優勝を目指すことになる。

阿久津主税八段がインタビュー時に答えた言葉を再現(C)2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

阿久津主税の名言

AWAKE」との対局に名乗りを上げ、将棋ソフトの対策に没頭する陸が、「勝ちたいと思って対局に臨まない時が来たら、僕は棋士を辞めないといけないと思っています」と言うが、これは実際の電王戦FINALで阿久津主税八段がインタビュー時に答えた言葉を引用している。
かつてのライバルと、コンピュータVS棋士という図式で相まみえることになる英一と陸。勝敗を越えた感動が待ちうけている。

関連番組