木村拓哉、“謎の親指キャラ”「AITSU」の“中の人”であることが判明!「実際に僕の右手の造形を使って制作させていただきました」

2020/11/26 06:00 配信

芸能一般

コンセプトムービービジュアル

11月24日より「Johnny’s Smile Up ! Project」の一環としてジャニーズの公式YouTubeなどで公開されていた、感染症対策を再啓発する動画「Smile Up! Project 〜つづけよう、感染症対策。〜 AITSU」に登場するユニークな親指のキャラクター「AITSU」を演じていたのが、木村拓哉であることが明らかになった。また、発案者でもある木村が感染症対策を再啓発する「AITSU」プロジェクトのコンセプトや、 感染症対策を続けている人へのメッセージを語るコンセプトムービーが同時に解禁となった。

「Smile Up! Project 〜つづけよう、感染症対策。〜 AITSU」は、ユーモアたっぷりにマスクの着用や手の消毒を呼び掛ける動画。
キャラクターのシュールさやスタイリッシュさが話題になっており、「なんだこれ」「おしゃれでおもしろい」「めっちゃ笑った」「コロナウイルス感染拡大防止の為に発信し続けてくださってありがとうございます」などとコメントが殺到。

また、顔の部分がサムズアップした手になっており、誰が演じているのか分からないことから「これ誰…?」「自担かと思ったけど肩幅的に違うかな…」などと、「AITSU」の正体についての疑問の声も寄せられ、公式YouTubeにアップされた動画は11月25日夜7時時点で27万再生を突破するなど注目を集めていた。

そして今回、「AITSU」を演じていたのが木村であることが解禁になり、同時にプロジェクトについて木村が語るコンセプトムービーが公開。同動画はジャニーズの公式YouTubeやInstagramで公開されている他、8都市(東京、北海道、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡)73カ所のデジタルOOHで放映される。

さらに、同プロジェクトの一環として「Johnny’s Smile Up ! Project」の公式Twitterと公式Instagramにて感染症対策のデジタルポスターやスマートフォン用の壁紙が公開されている他、同プロジェクトに賛同したTwitter Japanの提供により「#つづけよう感染症対策」「#AITSU」「#STAYSAFE」「#SmileUpProject」のハッシュタグをつけると「AITSU」の絵文字が表示される“ハッシュ・フラッグ”がTwitterに実装されている。

関連人物