「輝く!日本カセットテープ大賞」2020年もユニークな賞を創設して開催!

2020/12/13 07:15 配信

音楽

12月13日(日)の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は「第4回 輝く!日本カセットテープ大賞」(C)BS12 トゥエルビ

12月13日(日)放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00 BS12 トゥエルビ)は、年末恒例企画「輝く!日本カセットテープ大賞」を開催する。マキタスポーツスージー鈴木が、同番組で発表してきた名曲解析やその年の音楽界の動向に基づきながら独自視点で勝手に賞を授与していくこの企画。栄えある大賞はどの曲、どのアーティストに輝くか? 発表を共に見ていくカセットガールは、うめ子こと河村唯

年末恒例企画「輝く!日本カセットテープ大賞」略して「カセ大」。昨年は「ハワイに恋して!」との合体4時間特別編成版として放送され、ゲストにGLAYのギタリスト・TAKUROが登場。カセットテープ大賞にはGLAY「BELOVED」が選ばれた。

2020年の「輝く!日本カセットテープ大賞」は誰の手に?

第4回もまた、マキタスポーツスージー鈴木がユニークな各賞を創設。今回の授賞テーマには「歌い方アップデート賞」「最優秀ミ♭作曲家賞」「最優秀やり直させて欲しい賞」などが並んでいる。

「歌い方アップデート賞」では、後のシンガー、ボーカリストの歌い方に大なる影響を与えたアーティストを男性部門、女性部門で顕彰する。このコーナーではそのアーティストの歌い方の特徴を解説しながら披露される、マキタスポーツの数々の物まねも見どころだ。

スージー鈴木主導の「最優秀ミ♭作曲家賞」は、著名作曲家の功績を称える内容に、「最優秀やり直させて欲しい賞」は、スージーが今年発表してマキタスポーツらの同意をしっかりとは得られなかった楽曲解析をあらためて行う内容となる。

「日本カセットテープ大賞」の発表が終わってのエンディングトーク後に差し込まれるちょっとした映像も注目です。

【写真を見る】スージー鈴木が手にしているみたらし団子は「最優秀ミ♭作曲家賞」発表で活用(C)BS12 トゥエルビ