<プロ野球戦力外通告>人気作「ドラフトキング」とのコラボで“動画マンガ”を制作! 主人公の声は中村悠一

2020/12/19 12:00 配信

芸能一般

12月29日(火)に「プロ野球戦力外通告」の放送が決定した(C)TBS

12月29日(火)に、東山紀之がナレーションを務める恒例のドキュメンタリー特番「プロ野球戦力外通告」(夜11:10-0:40、TBS系※一部地域を除く)の放送が決定。戦力外通告を言い渡されたプロ野球選手とその家族が、コロナ禍でも夢を諦めず、運命のトライアウトに挑む姿を描く。第17弾となる今回は、初めての試みとして、プロ野球のスカウトと選手たちをテーマにした漫画「ドラフトキング」(作:クロマツテツロウ/ヤングジャンプコミックス/「グランドジャンプ」にて連載中・集英社刊)とのコラボレーションが実現した。

今回のコラボでは、クロマツが“トライアウト”をテーマに「ドラフトキング」のスピンオフ物語を新たに描き下ろし、その物語の中で「プロ野球戦力外通告」が登場する“動画マンガ”を制作した。

この“動画マンガ”は、TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」および集英社「集英社コミック公式S-MANGAチャンネル」にて公開中。
なお、主人公のスカウトマン・郷原眼力(ごうはら・オーラ)の声は、声優・中村悠一が担当している。