草刈正雄「僕以外に神田役は考えられない」おじさまと猫の愛にあふれる物語

2021/01/05 06:00 配信

ドラマ

草刈正雄が「おじさまと猫」に主演(C)テレビ東京

1月6日(水)から草刈正雄主演の「おじさまと猫」(毎週水曜夜0:58-1:28ほか、テレビ東京系ほか)がスタートする。

同ドラマは、インターネットを中心に話題沸騰の、桜井海による同名漫画を実写化。孤独なピアニスト・神田(草刈)と、長くペットショップで売れ残り、愛されることを諦めていた猫“ふくまる”(声:神木隆之介)の心温まる日常を描く。

今回草刈がオンライン取材会で、見どころや現場でのエピソードを語った。

ふくまるとの芝居は俳優同士と変わらず


――オファーを受けた時の感想は?

原作を読ませていただいて、おじさまと猫の関わり方が面白かったです。(タイトルに)「猫」がついているドラマは人気が出ると思いますので、おじさまとしては便乗して一緒に共演したいなと(笑)。みんな猫大好きですからね。

――役どころについて教えてください。

妻を亡くしたピアニストで、たまたま立ち寄ったペットショップでふくまると出会います。ふくまるとの生活によって、徐々に笑顔を取り戻していく。このドラマは、そんなおじさまとふくまるの愛情物語です。おこがましいんですけど、漫画の表紙を見て「俺じゃん」と思ったくらいです。なんとなく似てますよね。変わり者なところなど性格も似ているので、素直に演じられました。