<紅白リハ>石川さゆりが『鬼滅の刃』の椎名豪とコラボ!「歌で皆様を楽しませることができたら」

2020/12/29 19:43 配信

音楽

石川さゆりが「天城越え」を披露!(C)NHK

12月29日、東京・NHKホールにて「第71回NHK紅白歌合戦」(12月31日[木]夜7:30-11:45、NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、石川さゆりが囲み取材に応じた。石川は、名曲「天城越え」をアニメ「鬼滅の刃」の音楽を担当した椎名豪とのコラボレーションで披露する。

「天城越え」を披露する石川さゆり(C)NHK


石川は「今年は、誰一人、こんな日が続くとは想像しなかったと思いますが、こんな時こそ、歌で皆様を楽しませることができたらと思っています。今年の紅白は、『世界中が大変だけど、みんなで乗り越え、来年はいい年にするぞ!』という思いがテーマ。紅白のスタッフさんと相談する中で、今回は『鬼滅の刃』の音楽担当の椎名豪さんとのコラボレーションで、『日本中の悪いものをやっつけて2021年を迎えよう』という思いを込めた『天城越え』を作ることになりました。ぜひ、楽しみにしていただきたいです」と意気込みを語った。

2020年は、現在放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)にて主人公・明智光秀の母親である牧を演じるなど多方面で活躍した石川。“紅白”では「天城越え」を壮大なスケールで歌い上げる。

「天城越え」を披露する石川さゆり(C)NHK


今回の“紅白”は、紅組司会を二階堂ふみが、白組司会を大泉洋が務め、総合司会は4年連続となる内村光良(ウッチャンナンチャン)と、3回目の総合司会となる桑子真帆アナウンサーが務める。同番組は、「今こそ歌おう みんなでエール」をテーマに、コロナによって傷つき疲れ切っている人々の心を癒し、少しでも明るい気持ちで2021年を迎えてほしいという願いを込めて、アーティストたちの思いのこもった歌で視聴者へ“エール”を送る。