フワちゃん、明石家さんまの“攻略法”を明かす「これは赤ちゃんと一緒ですね」

2020/12/30 17:00 配信

バラエティー

「踊る!さんま御殿!!豪華芸能人&今年の顔が大忘年会SP」に出演したフワちゃん※2019年ザテレビジョン撮影

12月29日に放送された「踊る!さんま御殿!!豪華芸能人&今年の顔が大忘年会SP」(日本テレビ系)にフワちゃんがゲスト出演。明石家さんまの“攻略法”を語った。

「今年最も反省していること」というトークテーマで、「1回目の『さんま御殿』で全然さんまさんにハマらなかったこと」と話を切り出したフワちゃん。さんまは「そんなことないわ、おまえ! ハマってたやろ」とツッコむが、フワちゃん自身は手応えがなかったらしく、「1回目ホントにひどくて」と顔を曇らせた。

初出演の収録に臨む前、さんまの振りに対する返しを念入りに考えていたというフワちゃんだったが、実際のスタジオでは「これを言わなきゃっていうのがありすぎて、全然違うタイミングで話しちゃったり」という有り様だったという。さんまもその時のフワちゃんの様子について、爆笑しながら「ハマるハマらないとかちゃうやん。俺もホントに覚えてるけど、かみ倒しよって」と補足した。

1回目の収録の苦い経験を踏まえて分析を重ね、「さんまさんに小手先は通じない」ということにたどり着いたフワちゃん。さらに、「ミスとか自然発生のもので笑う。これは赤ちゃんと一緒ですね。ミス、間違いで笑う」とさんまに対する“攻略法”を披露すると、さんまも「アクシデントが最強やからな」とうなずいていた。

放送後のネット上では視聴者から「フワちゃんに限らず若手芸人は全員、さんまさんの番組に出るときにド緊張するんじゃない?」「フワちゃん、けっこうちゃんと分析してるんだ。意外」などのコメントが寄せられていた。