■「3Bの恋人」(毎週土曜深夜2:30ほか/テレビ朝日ほか)
LINEマンガで配信中の横山もよの「3Bの恋人〜付き合ってはいけない職業男子との恋遊戯〜」をドラマ化。馬場ふみか演じる男を信用できないトリマー・小林はると、美容師、バンドマン、バーテンダーの“3B”との危険な恋を描く。はるは、常連のマダムから「今モテ期に入っている。この3カ月が勝負」と予言され、その後3人の男性と出会う。
<第1話のあらすじ>人気漫画をドラマ化。男性を信用できないヒロインと、彼氏にしてはいけないとされる“3B”こと美容師・バンドマン・バーテンダーとの危険な恋を描く。婚約者に裏切られ恋愛に臆病になっていたトリマーのはる(馬場ふみか)はある日、美容師の慎太郎(HIROSHI)ら、“3B”たちと立て続けに出会ってしまう。
■オトナの土ドラ「その女、ジルバ」(毎週土曜夜11:40/フジテレビ系)
有間しのぶ原作の同名漫画を映像化。池脇千鶴が主演を務め、夢も仕事も結婚も諦めていた40歳の負け組OLが“熟女バー”で働き始める姿を描く。大手百貨店の倉庫で働く新(池脇)は、リストラで左遷され夢も希望もない毎日を送る。しかし、伝説のママ・ジルバの店と出合ったことをきっかけに、人生が大きく変わっていく。
<第1話のあらすじ>9年ぶりに連続ドラマの主演を務める池脇千鶴が“40歳負け組”女性を演じる。アパレル会社で倉庫勤務に回された新(池脇)は、夢なし、貯金なし、恋人なしで40歳を迎える。ストレスまみれで職場を後にすると、レトロなバーで「40歳以上のホステス募集」という張り紙を見つける。新は、時給2000円に引かれて店内に入る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)