中村倫也が『ふふ、仲良いね』とほっこり 映画「岩合光昭の世界ネコ歩き」ネコ家族の見事な水泳シーンが解禁

2021/01/08 08:00 配信

映画

ネコ家族の見事な水泳シーンが解禁!中村倫也が優しく応援<岩合光昭の世界ネコ歩き>(C)「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き2」製作委員会 (C)Mitsuaki Iwago

写真家・岩合光昭が監督を務める、2021年1月8日(金)公開の映画「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族」。同作でナレーションを担当する中村倫也の声とともに、ミャンマーで湖上生活を送るネコ家族の見事な水泳シーンが解禁となった。


一緒に暮らす人の家族の釣りに同行する、ネコの家族を追った同作では、次々に引き上げられるイキのいい魚を前にネコたちがじっとしているわけがなく、つい湖に落ちそうになる瞬間も。

岸が近づいてくると子ネコたちに泳ぎのお手本を見せる母ネコのメーワーと、ためらうことなく水中へダイナミックなダイブを見せる父ネコのエーワー。

息子のグェと娘のシュエも負けじと水中へ。小さな頃に水中に落ちて助けを求めて鳴いていたか弱きシュエはどこへやら。たくましく成長したネコの家族の姿に、ほっこりする映像に仕上がっている。ナレーションの中村も思わず「ふふ、仲良いね」と漏らす場面も。

なお、同作は「岩合光昭の世界ネコ歩き」の劇場版第2作。ネコの目線で世界の街角のネコを撮影し、“ネコも楽しめるネコ番組”として人気の「岩合光昭の世界ネコ歩き」(毎週火曜夜10:00-11:00、NHK BSプレミアム)から始まり、2017年には「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」が公開。

多くのネコファンを魅了し、その後岩合が初監督を務めた映画「ねことじいちゃん」が2019年に公開され大ヒットとなった。

関連人物