“リュウソウゴールド”兵頭功海&“リュウソウブルー”綱啓永が「遺留捜査」にリレー出演

2021/01/21 06:00 配信

ドラマ

実年齢より一回り以上年上の役を熱演する兵頭功海(C)テレビ朝日

<第2話出演>諏訪剛志役・兵頭功海コメント全文


――オファーを受けたときのお気持ちを教えてください。

10年も続いているシリーズのドラマなので、とても衝撃でした。もちろん作品は知っていましたし、そこに役者として僕が参加できるということがうれしかったです。

――杜氏の弟子・諏訪剛志を演じるにあたって、心掛けたことは?

一番心掛けたのは師匠の平助さんとの関係性です。平助さんは剛志を弟子として信頼してくださっていますし、剛志も平助さんをものすごく慕っていたので、その二人の関係性に気を付けました。

もう一つは“年齢感”です。剛志は僕の実年齢よりかなり年上なので、年相応の落ち着き、見た目、言葉の発し方などを心掛けました。

――主演・上川隆也さんとは初共演でしたが、印象を教えてください。

とても優しい方でした。空き時間など優しく接していただき、一緒にお芝居できて幸せでした。

――「遺留捜査」には、スーパー戦隊シリーズの先輩で、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にもゲスト出演された永井大さんも出演されていますが、アドバイスなどいただきましたか?

永井さんとは同じシーンはなかったのですが、「リュウソウジャー」ぶりにお会いすることができて、本当にうれしかったです。僕自身、初の京都での撮影だったので、緊張などもありましたが、永井さんが和ませてくださいました。

――第3話では「リュウソウジャー」メンバー・綱啓永さんがゲスト出演されます。一足先に出演された兵頭さんから、次週のゲスト・綱さんにエールをお願いします。

僕が京都で撮影しているときに「次の第3話のゲスト出演が決まった!」と啓永からメッセージが来て、連絡を取りました。第3話もものすごく楽しみにしています。絶対見ます。

――視聴者へメッセージをお願いします。

歴史ある作品ですてきなキャストの方々とお芝居させていただいて、本当に貴重な経験をさせていただきました。酒蔵の杜氏の弟子という初めて挑む役柄で、また新しい姿を見せることができるかなと思うので、皆さんにもその姿をぜひ見ていただきたいです。お楽しみに!!