黒島結菜主演ドラマ「ハルカの光」がアメブロを開設!「じんわり温かいドラマです!」

2021/02/04 19:45 配信

ドラマ

「ハルカの光」がオフィシャルブログを更新

2月8日(月)からスタートする黒島結菜主演ドラマ「ハルカの光」(毎週月曜夜7:25-7:50、NHK Eテレ)が、2月4日、アメブロにてオフィシャルブログを開設した。

本作は、そんな名作照明のとりこになったヒロイン・ハルカ(黒島)の物語。宮城で漁師の娘として育ったハルカは、東日本大震災で、家や多くの友人を亡くし、冗談好きでいつも笑っていた母からは笑顔が消えた。「私たちはなんで生き残ったんだろう…」、そんな思いを抱えながら仮設住宅で暮らして1年後、震災以来、初めての漁から戻ってきた父の漁船が真っ暗な海に放った漁火(いさりび)の光にハルカは救われた。やがて東京に出たハルカは、名作照明を集めた専門店で、ある光に出会い、心を奪われ、店番として働くようになる。

「公式ブログはじめます」と題して初投稿したブログ。「はじめましてNHK Eテレ黒島結菜さん主演ドラマ『ハルカの光』放送開始を前に公式ブログをオープンしました~」と報告し「主演の黒島結菜さんからの最新コメントや撮影の裏話など、皆さまに紹介していきます」とつづった。

続けて、同ドラマを「名作照明を使うと、人生に光が差しこむ。『じんわり温かいドラマ』です!!」
と表現。黒島演じる主人公やストーリーについて「名作照明オタク」「照明オタクのハルカが、店を訪れた客に合う照明を提案し、その人たちの人生に次々と『光』をもたらしていく」と紹介。

また、黒島はハルカを演じるうえで意識した点などについては「監督はハルカはお節介な照明バカなんだ!とおっしゃっていて、それは常に意識していました」「照明を愛しすぎて周りが見えなくてお節介をしてしまうという、でもそのお節介がみんなの心を動かしていく。ハルカは人の心に寄り添う努力をする人だと思ったので、しっかりと相手の目を見ることは大事にしました」と語った。

最後は「こんな目で見つめられたらドキドキです」と黒島のアップの写真と共にブログを締めくくった。

関連人物