小池百合子からヒゲダンまで!? 清水ミチコ圧巻の武道館公演の模様がいよいよ放送

2021/02/06 05:00 配信

音楽

2021年1月2日に開催された清水ミチコの東京・日本武道館ライブ「清水ミチコ BEST LIVE 2021~GoTo 武道館 withシミズ~」が、2月6日(土)夜8:00よりWOWOWプライムにて放送。大盛況のうちに幕を閉じたこのライブの模様をレポートする。

物まね、歌まね、作曲まで! 聖地・武道館を笑いで揺らせた「清水ミチコ BEST LIVE 2021~GoTo 武道館 withシミズ~」が、2月6日(土)WOWOWにて放送


2013年開催の「国民の叔母・清水ミチコの『ババとロック』 in 日本武道館」に始まり、今や年末年始の風物詩となっている清水ミチコの日本武道館ライブ。自身7回目の武道館公演となる今回は、新型コロナウイルスの感染対策を十分に講じて2021年1月2日に実施。

ライブは旬な時事ネタ、ピアノ弾き語りはもちろん、おなじみの「作曲法」は新作を披露するなど、まさに清水の“ベスト盤”といった趣に。時節柄もあり観客は声を出すことができなかったものの、代わりに大きな拍手で盛り上げた。

いきなり“あの人”でフリップ芸! 観客驚愕(?)のゲストも登場

ついつい大声で笑うことに気を遣ってしまう観客たちの気持ちを、早速時事ネタでほぐしていく清水ミチコ

ライブはまさに旬の時事ネタである小池百合子東京都知事の物まね映像からスタート。「会場の皆さん、新年明けましておめでとうございます。私の2021年の政治的理念、それをひと言で表すと『フリップ』であります。わたしの場合は1000枚を超えたという記憶があります」という言葉から、小池都知事的なフリップ芸を展開し、オープニングから一気に清水ミチコワールドへと誘う。

映像が終わるとステージには清水が登場し、シックで大人のムードあふれる登場曲「SONG FOR DANCE」を披露。「客席は半分、大声を出しちゃいけない。マスクで表情も若干見えにくい。それでもダンサーを入れてみたの♪」という歌詞を歌い上げていく。

そんな清水の傍らにはスタイリッシュなダンサーが登場し、清水を食うほどのキレのあるダンスで鮮烈な印象を残した。清水はこのダンサーについて「実は素人。プロを目指して、ニューヨークで勉強していたことがあったけど、普通の主婦になった方」と明かすが、実は清水とも親交の深い某有名人の妹であることが判明。観客たちは驚きとともにダンサーへ大きな拍手を送った。