元祖バイプレイヤーズの田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一らが本人役で出演するドラマ「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」(毎週金曜夜0:12-0:52ほか、テレビ東京系)の第5話が2月5日に放送された。今回は“5チャン”のサスペンスドラマ「わたしの番です」が舞台。佐々木希が劇中劇の“番宣動画”で白雪姫コスプレを披露しファンを沸かせた。(以下、ネタバレがあります)
同作は、2017年に「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」(テレビ東京系)、2018年に「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」(テレビ東京系)が放送され、話題を呼んだシリーズの第3弾。
都会から離れた森に囲まれた大きな撮影所“バイプレウッド”では、各局の連ドラや映画作品が集中。第5話では、“5チャン”のサスペンスドラマ「わたしの番です」のエピソードが描かれた。
毎回殺人ゲームが引き起こされるストーリーと視聴者の考察合戦で盛り上がり、好調だった「わたしの番です」。しかし、視聴者の裏をかきすぎた結果、主演・原田龍二(本人役)が被害者となり、ドラマ中盤で早々とクランクアップしてしまった。まだ退場したくないキャスト陣は不安に駆られ、“生き残り”を懸けたなんでもありのアピール合戦に発展する――というストーリーだった。
生き残りたい田中要次が番宣動画をアップしたのをきっかけに、キャスト陣の間では動画アップがブームに。「次に殺されるのは番宣動画に“いいね”が一番少ない人」だといううわさも流れ、佐々木希や堀内敬子、尾美としのり(いずれも本人役)らがこぞって番宣動画をアップした。
佐々木がアップしたのは、白雪姫コスチュームに身を包んだ動画。スピンオフショートドラマ「撮影所の犬と100人の小さいおじさん」(テレビ東京公式YouTubeチャンネルで配信)にも登場するキャストのアバター“小さいおじさん”を七人のこびとに見立て、リンゴを片手に「見てますヨ~」と笑顔を振りまいた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)