第5話では、寿一(長瀬智也)と腹違いのきょうだいであることが発覚した寿限無(桐谷健太)は、これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。
そして同じ頃、さくら(戸田恵梨香)は、“スーパー世阿弥マシン”の正体が寿一であることに確信めいたものを感じ、頭からそのことが離れない。
そんな中、寿一は寿三郎(西田敏行)との家族旅行の計画を立てていた。家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている寿限無を連れ出し、無理矢理プロレスのリングに立たせる。
そして、きょうだいげんかと称し、寿限無のサンドバックになる寿一。だが、2人を追いかけてきたさくらが、寿一にあることを告げる――という物語が描かれる。
公式ホームページなどで見ることができる予告動画には、抵抗する寿限無を抑え込みながら連れ出す寿一に「待って世阿弥さん!」と、さくらが声を掛ける場面や、「俺には俺の人生があるんだよ!」と反抗期を迎える大州に対し、「親の介護もあんたの人生なんだよ!」と思いをぶつける舞の姿など、観山家の抑えきれないそれぞれの感情が描かれてている。
また、予告動画の最後にはプロレスのリングで寿限無に滅多打ちにされる寿一の姿とともに、「親父の跡、継ぎたいなら、能で俺に勝ってみろよ!」と寿一に魂の思いを叫ぶ寿限無の姿が。SNSなどでは、予告動画を見たファンたちが「寿限無と寿一がけんか…!?」「大州も寿限無も反抗期って、観山家大変だ…」「さくらにばれてる?」と、観山家の波乱の予感に注目している声が溢れている。
「俺の家の話」第5話は、2月19日(金)夜10:00よりTBS系で放送。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)