トキヲイキル・大庭彩歌、積年の夢だったソロライブは“最後の出発”「これがラストチャンスだという気持ち」

2021/02/22 18:00 配信

音楽

大庭彩歌「保育園に行ってる頃からの夢が“ひとりで歌う”ということ」画像提供/ジョブ・ネット

――“ソロアーティスト”ということについて、他のメンバーの反応は?

みんな応援してくれています。私がソロに関する情報をツイートしたら拡散してくれますし、ソロライブも「お金を払ってでも見にいきたい」って言ってくれたりしていて(笑)。それぞれが個々の活動を始めていますけど、仲間ですから応援し合ってますし、私も他のみんなの活動を楽しみにしています。

――ソロアーティストとして本格始動ということで、歌などのレッスンをしているところだと思いますが。

はい。トキヲイキルでも結成当時から事務所でのボイトレはしていたんですけど、ここに通ってみたいなと思うボイトレの教室があったので個人としてそこにも通っています。これまではアイドル的な曲を歌うことが多かったので、アーティストとしての歌い方の引き出しを増やしたいなって思ったんです。ユニットだとメンバーそれぞれ声質が違うので、歌うと自然に違う色を感じてもらえるんですけど、ひとりの場合は自分でいろんな色を出さないといけないので、少しでも歌い方や表現のバリエーションを増やしたいなって。かなり専門的なことも教えていただいているのですごく楽しいです。

――大庭さん自身は、普段どんなタイプの曲を歌うんですか?

ミディアムテンポの曲が好きなので、歌うのもバラードが好きです。難しいんですけど、気持ちを乗せて歌うのが楽しいなぁって。

――リスペクトするアーティストは?

いろんな曲を聴くので好きなアーティストの方もたくさんいてMISIAさんとか、私より年下ですけど當山みれいさんとかの歌声が素敵だなって。その中でも一番好きなのは絢香さん。「シンガーソングライターって良いな」って刺激を受けた方で、絢香さんが通っていた音楽塾ヴォイスに通ったこともあります。今でも憧れの存在ですね。