山崎育三郎が、4月2日(金)、9日(金)の2週にわたり、ドロキュン劇場の名手・鈴木おさむが新たに放つ強烈作、ドラマスペシャル「殴り愛、炎」(夜11:15‐0:15ほか、テレビ朝日系)で主演を務めることが分かった。本作は婚約者を愛し抜く主人公・明田光男(山崎)を中心に、いびつな愛の炎に包まれた男女5人の激愛模様を描く、“底なしクレイジー恋愛ドラマ”となっている。山崎が演じるのは、「この手は人の命を救うためにある」と心に誓う心臓外科のスーパードクターで、過去一度も人を殴ったことがない人格者・光男。父が経営する病院に勤務し、次期院長と目される文句なしのエリートという役どころ。
ところが、そんな光男が、自身の婚約者である看護師・豊田秀実(瀧本美織)が高校時代に思いを寄せていた緒川信彦(市原隼人)が入院してきたことで、だんだん急変していくことになる。再会した秀実と信彦の心が引かれ合っていくのをいち早く察知した光男は、ピュアに秀実を愛するあまり、猛烈な嫉妬心と執着心を燃え上がらせていく。
秀実を手放したくない一心から、双眼鏡で監視するなど完全ストーカー化し、ついにはライバルに対して“愛の拳”を振り上げるばかりか、想像をはるかに超えたトンデモ行動にまで出てしまう。
また劇中では“ここぞ!”というポイントで、山崎が「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」を歌うシーンも登場する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)