尾上松也“香芝”が煮干しで金魚すくい…その姿を百田夏菜子“吉乃”が目撃<すくってごらん>

2021/03/08 10:00 配信

映画 アイドル

真剣な表情で破れたポイを持つ香芝(尾上松也)(C)2020映画「すくってごらん」製作委員会 (C)大谷紀子/講談社

尾上松也が初主演し、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が初のヒロインを務める“金魚すくい映画”「すくってごらん」が3月12日(金)に公開。煮干しで金魚すくいをする香芝が映し出された本編映像、“金魚すくい”と香芝を物語る場面写真が公開された。

本作は、とある失敗で左遷されたプライドは高いがネガティブな銀行員・香芝誠が、都会から遠く離れた地で出会った“金魚すくい”を通じて、思いもよらない成長をしていく物語。香芝を演じるのは映画初主演の松也。彼が一目ぼれする美女・吉乃を初のヒロインとなる百田が務める。

今回公開されたのは、煮干しで金魚すくいをする香芝が映し出された本編映像。

支店に着任した香芝の歓迎会として、金魚すくい大会が吉乃が営む「紅燈屋」で行われた。が、支店の面々が金魚すくい大会を楽しむ中、香芝は気が乗らず、一足先に帰宅してしまう。

夕食を作ろうと香芝が煮干しをとりだすと、なぜかその煮干しが水の中で泳ぎだす。思わず、持ち帰ったポイで煮干しをすくう。そこに香芝を心配した吉乃が「鍵あいてたもんやから」とおはぎを持って訪ねてきて、ポイを握りしめている姿を見られてしまう。

本作の見どころの一つが金魚すくい。世界一静かで優雅なスポーツといわれるが、実際は夏祭りや縁日でしか体験したことがない人がほとんどだ。本作のキャストたちも同様で、撮影に入る前に金魚すくいの道場へ練習に行き、名人からこつを学んだ。