高畑充希、主演ミュージカル開幕「パイで包んだような作品になっています」

2021/03/10 05:00 配信

芸能一般

高畑充希主演のミュージカル「ウェイトレス」の初日開幕直前に記者会見が開催。高畑のほか、宮野真守、宮澤エマ、LiLiCo、浦嶋りんこが出席した写真提供=東宝演劇部

高畑充希主演のミュージカル「ウェイトレス」が3月9日に初日を迎え、開幕を前に記者会見を開催。高畑をはじめ、宮野真守宮澤エマLiLiCo浦嶋りんこが出席した。

アメリカ南部の田舎町で飛びきりのパイを出すと評判のレストランで働くウェイトレス・ジェナ(高畑)がダメ男の夫の子を妊娠したことから産婦人科医のポマター(宮野)と出会い、お互いに既婚者と知りながら一線を越えてしまうという”悩める現代女性を全力で応援するコメディ・ミュージカル”となる今作。

初日を迎えた感想を聞かれた高畑は「1月からずっとみんなでマスクをしながらどんな顔なんだろうって思いながらお稽古してきて、やっとお客さんと一緒に楽しめるなと思ってすごくワクワクしてます」と喜びの声を。

宮野も「今までとは全然違う環境での作品作りになったので、稽古中は不安になることもたくさんありました。でも、みんなの顔を見て芝居ができて何て楽しいんだろうと思ってます」と語った。

また、宮澤は「今日の初日を迎えられたのはたくさんの奇跡があってこそだとキャスト、スタッフ全員が心から感じています。数々のテクノロジーを駆使して、リモートで演出、音響やライティングのセッティングをしてくださるなんて、逆にコロナ禍じゃなければできなかったんじゃないかと思います」と新鮮な稽古体験だったことを伺わせるコメント。

今回が初のミュージカルのLiLiCoは浦嶋とのWキャストとなるが「私、50歳にして今日、ミュージカルデビュー致します! お稽古のときは本当にポンコツだったので、やっと歌詞を覚えたら、充希ちゃんを見て『かわいい!』と思って、間違えちゃったり(笑)。Wキャストで良かったのはみんなのお芝居を観られること。一足先に観ましたけど、皆さんにも早く届けたいです」と意気込みを。

対する浦嶋は「私は今日の初日を客席から観させていただくという幸運なことになっております。お客さんの声や拍手の聞こえる中で観られる喜びを噛みしめたいです」と語った。