宮野真守が高畑充希主演のミュージカル「ウェイトレス」の初日開幕直前に行われた記者会見に出席。パイが評判のレストランを舞台にした作品にちなんで、リポーターから「この作品をパイにたとえると、どんなパイ?」と質問され「大喜利にしないでください!(笑)」と回答に悪戦苦闘するひと幕があった。
記者会見に出席したのは高畑と宮野のほか、宮澤エマ、LiLiCo、浦嶋りんこ。
ミュージカル「ウェイトレス」は、アメリカ南部の田舎町で飛びきりのパイを出すと評判のレストランで働くウェイトレス・ジェナ(高畑)がダメ男の夫の子を妊娠したことから産婦人科医のポマター(宮野)と出会い、お互いに既婚者と知りながら一線を越えてしまうという物語。
会見終盤に、リポーターから「この作品をパイにたとえると、どんなパイ?」と質問が飛ぶと、まずは浦嶋が「外見は甘いクリーム、でも中身はボリューミーなフルーツが入ったパイ」と、作品の内容を絶妙に表現した回答を聞かせた。
リポーターから「思い付いた人から順にお願いします」と振られ、宮野は「大喜利にしないでください!(笑)」と苦笑。
LiLiCoは「なんで奥さんのミュージカルデビューなのに、旦那は名古屋で別の舞台をやってるんだろう…というパイ」と、夫の小田井涼平が所属する純烈が「御園座三月特別公演」のまっただ中であることを告白。「私も純烈のステージは絶対行かないですけど(笑)」と言って笑わせた。
宮澤は「一口食べたら絶対に健康パイ。私たち、稽古中に何回PCR検査を受けたかっていうくらい万全の体制で臨んでいるので」とコメント。
高畑は「みんなが楽しかったら、それでいいよパイ」と、とにかく楽しい作品であることをアピール。
宮野は頭をひねった挙げ句に「パイ生地だけパイ。いろんな稽古をしてきたけど、まだパイ生地だけ。お客さんが入って、やっと完成する!」と答え、共演者たちから感心の声を浴びていた。
ミュージカル「ウェイトレス」は3月30日(火)まで東京・日生劇場にて上演中。
取材・文=青木孝司
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)