海外コンペで入賞の“新感覚クイズ”が番組化!若手ディレクターに“テレビの現場”を聞く

2021/03/19 12:00 配信

バラエティー

“回転寿司×クイズ”の「QUIZ GO ROUND」が3月19日(金)に放送(C)カンテレ

新感覚クイズ番組「QUIZ GO ROUND 流れきる前に選びとれ!」が、3月19日(金)夜7時からカンテレにて放送される。さまざまなクイズに対して、選択肢が回転寿司の要領でくるくると回って出現。それらが流れきる前に正解を選び取るという、“回転寿司”とクイズを掛け合わせた番組となっている。MCを務めるのは、アンタッチャブル・柴田英嗣。挑戦者として、四千頭身池田美優、ちぴたん(石川千裕)、JOYわたなべ麻衣が出演する。

この番組の基となった企画は、昨年12月3日、テレビ番組の企画を募集するアジア最大級のコンテンツ見本市・ATF(Asia TV Forum and Market)の「ペーパーフォーマットコンペティション」でベスト5に選ばれた。今回、企画を考えたカンテレ制作部の若手ディレクター2人、吉川亮太さん(入社8年目/「土曜はナニする!?」チーフディレクター)、田中祥吾さん(入社7年目/「ちゃちゃ入れマンデー」ディレクター)にインタビュー。企画から番組化に至るまでをはじめ、普段の番組制作の裏側についても話を聞いた。

【写真を見る】番組を企画した田中祥吾さん、吉川亮太さん(写真左から)(C)カンテレ

視聴者も一緒に楽しめる問題ばかり


――番組化にあたってこだわった点は?

吉川:セットですかね。普通のクイズ番組では見ないような選択肢になっていて、(選択肢としてレーンに)人間が乗っていたりするのですが、それを可能にする大きなレーンを用意したことが一番のポイントです。それから、事前の知識がいらない問題ばかりなので、視聴者の方も一緒に楽しめるようになっているかなと思います。

田中:あとはクイズの種類です。選択肢が流れる制限時間の中で“現物”を見る問題もあれば、実際に触って答える問題もあります。単純に今までの“画面を見て答える”みたいなクイズ番組ではなくて、移動しているものに自分からアプローチして、それで探っていくということがクイズといい感じのバランスになるように意識して考えました。

――収録を終え、出演者の方々の反応はいかがでしたか?

吉川:楽しそうにやってくれたなと(笑)。実際に「楽しい」と言ってくれた出演者の方も多かったです。

田中:「挑戦したら意外と焦る」と言ってくれたのがすごく印象的でした。その感じが視聴者の方に伝わればいいなと思います。平常心をいかに保てるかというのがこの番組の軸でもあるのですが、「平常心じゃなくなった」というのは何人かから聞きました。

――お二人の手応え的にはいかがですか?

吉川:もともと番組の成り立ちは、海外の企画コンペに出そうというところから始まっていて、視聴者がこう感じるとか、こう思ってくれたらいいなというところからはスタートしていないのでちょっと不安です(笑)。でも、番組としては楽しくなっているはずです。

田中:そもそも番組になると思って企画した訳ではないので、レーンが用意できるかも後から頑張って考えて、間に合ったという感じです(笑)。アイデアだけで書いたものが形になったというところは、本当に見てほしいですし、スタジオの雰囲気が少しでも伝わればいいなと思います。

――とにかくアイデアを詰め込んだ企画だったということですか?

吉川:海外に売れる番組、フォーマットを考えるというところから始めて、海外の人でも楽しめる番組がいいなと。そこに日本らしさをプラスして、どの国でも理解できるようなシステムを掛け合わせたいという話になりました。そして、日本の文化である回転寿司と、誰でも理解できる“クイズ”、この2つを掛け合わせた番組を作ろうとなりました。

田中:クイズに、日本人じゃないと分からない要素はあまりないんじゃないかなと。海外の方に見てもらえるようなクイズ選びというのも、普通の番組作りとは違ったところでした。 “富士山の写真を選べ”という問題があるのですが、海外では、その国の人にとっての富士山みたいなものが問題になればいいなと思います。

吉川:インドバージョンでは何が流れてくるんだろう、ヨーロッパではどんなものを流すんだろうとか思うので、この企画が海外で売れたらいいなと思います。