広瀬すずと櫻井翔がW主演を務めるドラマ「ネメシス」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第4弾追加キャストが解禁。仲村トオル、真木よう子、石黒賢、山崎紘菜の出演が決定し、キャストビジュアルが公開された。仲村演じる科学者・美神始は、美神アンナ(広瀬)の父親で、ネメシスのCEO栗田一秋(江口洋介)の古くからの親友。インドでアンナと2人で暮らしていたが、突如、謎の失踪をしたためにアンナは風真(櫻井)と栗田の力を借りて父親捜しに奔走する。そこに絡むのが、始の同僚である、神田水帆役の真木と、大和猛流役の石黒。そして、存在の全てが謎に包まれている美馬芽衣子役を、山崎が演じる。
「ネメシス」とは、正義の鉄槌で悪を砕くギリシャ女神。そんな女神の名がつけられた探偵事務所「ネメシス」に舞い込む難事件を、天才すぎる助手・美神アンナとポンコツ探偵・風真尚希の凸凹バディが次々と解決していく。
仲村は「脚本を読んだ段階で“とっても面白いものになりそうだ”という予感がして、ぜひ、参加したいと思いました。僕が出ているシーンと探偵事務所のシーン。トーンは(脚本上でも)かなり違うんです。櫻井くんも『まるで別のドラマのよう』という風に言っていましたが、どんな仕上がりになっていくのか楽しみです」とコメント。
真木は「入江監督とは久しぶりの現場ですが、テレビドラマも監督されることが驚きだったし、出演者のみなさんが豪華ですし、監督が求める以上のことをされる役者さんたちばかりなのでそこに参加できるのはとても嬉しいです」と語っている。
また、“謎に包まれた女性”を演じる山崎は「私は過去のシーンでの登場になるのですが、ちょっとずつ私が出てくる伏線があって、ゆくゆくはズバっと気持ちよく一本の糸で繋がるので、その快感を皆さんにぜひ味わってほしいと思います」とアピールしている。
そして、仲村演じる始の同僚役として出演する石黒は「オリジナルで謎解き、ミステリーの要素もあり、いろいろ予想を裏切っていく作品にできたらいいなと思っています。同じ頃にデビューして一緒にやってきた仲村トオル君や江口洋介君、櫻井君も共演をしているので気心が知れていて、そんな連中とできるのも楽しいです」と明かしつつ、「このドラマは、一度観ただけではわからないかもしれませんが、その分からない面白さを楽しんでいただけたらと思います」と視聴者へメッセージを寄せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)