日向坂46メンバーが“声優を目指す少女”演じる新ドラマ「声春っ!」4月28日放送スタート

2021/03/27 22:00 配信

ドラマ アイドル

日向坂46メンバー出演の新ドラマ「声春っ!」が4月28日(水)より放送スタート(C)「声春っ!」製作委員会

日向坂46メンバー出演の新ドラマ「声春っ!(こえはる)」(毎週水曜深夜0:59-1:29、日本テレビ)が、4月28日(水)より放送されることが分かった。日向坂46からは、佐々木美玲丹生明里渡邉美穂金村美玖河田陽菜高本彩花松田好花上村ひなの潮紗理菜が出演。さらに、山寺宏一平野綾戸田恵子竹中直人の出演も決定している。

同ドラマは、日向坂46のメンバーが、声優を目指す少女たちを演じる青春ドラマ。「きらめき声優学園」を舞台に、主人公・めいこ(佐々木)と、個性豊かな生徒たちの“夢と挑戦”を描く。脚本は、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(通称“チェリまほ”)を手掛けた吉田恵里香氏。監督は、「ひるなかの流星」や「午前0時、キスしに来てよ」などの新城毅彦氏が務める。

そして、主人公達を見守る声優学校講師・岩尾に平野、学校校長として山寺が登場。また、めいこの祖母には戸田といった、声優としても活躍する俳優陣が出演する。さらに、めいこが憧れる漫画家・金閣寺炎上役を、竹中が演じる。

「声春っ!(こえはる)」ストーリー

うまく喋れないことにコンプレックスを抱える日ノ輪めいこ(佐々木美玲)。心の拠り所は、ただ一つ。人気漫画家金閣寺炎上(竹中直人)が描く、週刊ホップで連載されている大ヒット漫画「涙色戦記」。そんなある日、「涙色戦記アニメ化、ヒロインオーディション開催」の情報を知っためいこは心の中で密かに声優になることを夢見ていた。

その夢を叶えるため、そして、自分を変えるために、めいこはきらめき声優学園に入学する。入学初日からトラブルに巻き込まれ、遅刻してしまうめいこだったが、元気で明るい少女、天道まな(丹生明里)に救われる。その教室にはまな以外にも、個性豊かな少女たちが集まっていた。

炎上アニメの常連声優・大俵玄米(山寺宏一)、講師の岩尾(平野綾)、と先生たちもまた個性豊かだ。そんな中、子どもの頃からめいこになにかとちょっかいをかける、尼崎あまね(渡邉美穂)も同じ学校へ入学していたことを知る。一気に落ち込むめいこ。そんな登校初日だったが、教室の個性豊かなメンバーたちは、めいこと同じ学生寮、ドレミ荘のメンバーであったことを知る…。