藤井フミヤの永久保存版の“ベストライブ”!チェッカーズのデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」から「TRUE LOVE」まで披露

2021/03/27 14:20 配信

音楽

藤井フミヤの“永久保存版のプレミアムライブ”が放送!(C)NHK

藤井フミヤが次々とパフォーマンスをするスタジオライブ「激レア!藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVEまで!」(夜9:00-10:30、NHK BSプレミアム)。同番組は、藤井がチェッカーズとしてのデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」から200万枚もの大ヒット曲となった「TRUE LOVE」などを披露。また、ゲストと共に藤井がトークでこれまでの音楽人生を振り返る。

1983年に7人組アイドル・ポップバンドの「チェッカーズ」のボーカルとして華々しくデビューした藤井。「チェック」の衣装を身にまとい、個性的な髪型、そして何よりも聴きやすいポップなラブソングを次々とリリース。ヒットチャートを駆け上り、歌だけでなく、髪型・衣装を真似する若者たちによって「チェッカーズ」が社会現象にまでなった。

その中で、デビュー曲の「ギザギザハートの子守唄」、続く「涙のリクエスト」。「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」等々ヒット曲は数知れない。チェッカーズの解散以降は、ソロアーティストとして活動し、「TRUE LOVE」など数々の名曲を発表して来た。

そんな藤井が「間違いなく自分の一部であるチェッカーズを含めた作品たちと対峙してもう一度歌っておきたい!」という大きな決心のもと60歳の還暦を直前にした2021年春、その封印を解く。
デビュー以来40年以上第一線のアーティストとして活躍を続ける“藤井フミヤ”のこれまでの集大成とも言える“ベストライブ”を披露する。

ゲストとして、“チェッカーズの生みの親”である作曲家の芹澤廣明、作詞家の売野雅勇がトークに登場する他、これまでともに作品を作り上げてきた“同士”藤井尚之がパフォーマンスに登場する。
また、藤井と公私ともに交流のある木梨憲武がトークやライブにも参加。さらに、スペシャルゲストで大地真央が出演する。