<俺の家の話>まさか!の最終話もトレンド1位 エンタメ界の“宝”長瀬智也に「また会えるよね?」の声

2021/03/27 12:12 配信

ドラマ

観山家の「最後の話」を長瀬智也“寿一”が語る(C)TBS

父・寿三郎に初めて「家の宝」と認められた寿一


プロレス興行中に亡くなった寿一の元へ家族が集まり「観山寿一、享年42歳。」とナレーションが流れても、「野獣死す」「年越しプロレスでスーパー世阿弥マシン、マットに散る」という新聞記事を見ても、寿三郎はまだ息子の死についてピンと来ていなかった。

それは、寿一自身も同じであり「親父に褒められてないから」と現世をさまよっていた。しかし、寿三郎は舞台中に寿一の亡霊と語り合い、「寿一、おまえはたいしたもんだよ。よくやったよ。皆のことを笑顔にしてくれてさ。奮い立たせてくれてさ、人様の分まで戦って、舞って、怪我して、笑って、そんなやついないよ。まぁ国の宝にはなれなかったけど、家の宝にはなれたな。家宝にはなれた。おまえは観山家の『人間家宝』だよ」と息子を褒めた。

「これからは寿一、おまえの代わりに皆が笑ったり泣いたりしていくからな」と寿三郎が言うと、寿一は成仏した。

スーパースター・長瀬へのエールが多数!


その後も寿一はさくら(戸田恵梨香)の元に現れたり、追悼興行中に長州(長州力)とリングに立ったりと「だって会いてーもん」といった調子で時折、この世に出てくる。寿一のことは誰も忘れたりはしないし、皆の心に寿一が生き続けている。

最後、スーパー世阿弥マシンのマスクを脱いだ寿一に、芸能界のトップを走ってきたスター・長瀬智也のことを重ねた視聴者も多い。SNSには「長瀬智也の花道が見事に描かれていて涙が止まらない」「西田さんと長瀬君のシーンで一流の芝居を見た」「どの話も最高だった」「寿一への言葉、長瀬へのセリフだったよなぁ」といった声が相次いだ。

長州が「レスラーなんて何回引退しても、何回もカムバックすればいいんだよ」と言った回もあり、このセリフを長瀬に向けてのエールと捉える人も。「長瀬くんのお芝居も歌もまた、戻りたくなったらやってね!」「またきっと会えるよね」「今までたくさんありがとう!またね」とTwitterには長瀬へのメッセージもあふれた。

俺の家の話」は長瀬智也が観山家だけでなく、芸能界にとっての大きな「宝」であったことを証明する、素晴らしい作品だった。

最終話はTVer、TBS FREE、Paraviなどで視聴可能。2021年8月13日(金)にはBlu-ray&DVDの発売も決定している。

文=ザテレビジョンドラマ部

関連番組