配信形式で行われるエンターテインメントショー「コントと音楽 vol.2.5 番外配信編」に中川大志の出演が決定、中川のコメントが到着した。また、演出・脚本家の飯塚健、キャストの足立梨花、関めぐみ、前野朋哉らも今回の配信についてコメントを寄せた。
「コントと音楽」は演劇ではなく、実際のライブレストランをそのまま舞台装置として使用し、「聞き耳&盗み聞き」をしているかのような絶妙なストーリーと、キャストによる歌でコントの“オチ”を飾る新感覚のバラエティーショー。
映画監督として多彩な切り口を持つ飯塚を演出・脚本に迎え、2019年に横浜赤レンガ倉庫のライブレストラン「モーション・ブルー・ヨコハマ」を舞台にスタートすると、2020年9月は「コントと音楽 vol.2」を、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、万全な感染対策を行い上演した。
2021年も「コントと音楽 vol.3」として公演を準備していたが、世の中の状況を鑑みやむなく公演中止に。だが、“笑い飛ばす”勇気がなくてはこのご時世生きていけないということで、今回は「コントと音楽 vol.2.5 番外配信編」と位置付け、横浜赤レンガ倉庫周辺で撮影した作品を配信する形で実施することになった。
今回の「コントと音楽 vol.2.5」は、フェイクドキュメンタリーの体裁となり、さらにこれまでに人気を博したコントを2021年版としてアップデートして2本抜粋。キャストは「コントと音楽 vol.02」をそのままラインナップ。中川をはじめ、足立、関、前野、山中聡らが、軽妙かつシニカルな笑いと歌のセッションを繰り広げる。
vol.2でお客さまと過ごした「生」な時間は、僕にとって今後の俳優人生で忘れることのできない体験となりました。あの空間で作ったエンターテインメントの片鱗を少しでも感じてほしい、モーション・ブルー・ヨコハマという特別な場所を知ってほしい、そして今この時、それぞれの場所で、ちょっとだけ嫌なことを忘れられる時間になってほしい。そんな思いで、vol.2.5に参加させていただきました。今回は配信という形で、「半生」で、お楽しみください。
本当にみんなと作り上げていってとても楽しい思い出と悔しい思い出があり、またこのメンバーとお仕事がしたいと思える、私にとっては自分を成長させてくれるようなお仕事でした。お客さまの生の反応が感じられる公演で、毎日ドキドキとワクワクと不安を感じながら過ごしていたのを思い出します! でもとにかく楽しかった!!(笑) このメンバーでコントと音楽ができて幸せでした。
vol.2からさらにパワーアップした"あのコント"が帰ってきます!! 今回は生ではありませんが、配信でもこの熱量をお届けできるように最大限頑張ったつもりです。そして、vol.2.5でもビンタが鳴り響きます!(笑) 皆さまの日常にちょっとした笑いを提供できますように…。あの、モーション・ブルー・ヨコハマの雰囲気を思い出しつつ、またコントと音楽の世界に遊びに来てください! ギュッ!!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)