『青天を衝け』トレンド1位!吉沢亮“栄一”&橋本愛“千代”の絆に視聴者、涙…「お千代ちゃん大好き!」

2021/05/03 11:11 配信

ドラマ レビュー

京へと旅立つ栄一(吉沢亮)を見送る千代(橋本愛)(C)NHK

「血洗島編」は終了、栄一は新たなステージへ!


弱さをさらけ出した栄一と、それを受け止め、優しく包み込むように諭した千代。その夫婦の絆に、視聴者から「ほんといい夫婦」「栄一がやっとうたを抱いたシーンで泣いた」「お千代ちゃんと栄一の涙にもらい泣き…」「なんて良い子なの!もう…お千代ちゃん大好き!」と感動の声が上がった。

このほか、栄一と平岡円四郎(堤真一)の出会いのシーンや、決死の思いで焼き討ち計画を止めた長七郎の涙、栄一を送り出した父・市郎右衛門(小林薫)の真心と、見どころが多かった第12回。Twitterではこの日の放送後、「#青天を衝け」がトレンド1位となるなど大きな注目を集めた。

栄一は血洗島村を去り、「血洗島編」は終わり。次回、第13回「栄一、京の都へ」から、新たなステージが幕を開ける。

第13回「栄一、京の都へ」は5月9日(日)に放送する。栄一と喜作(高良健吾)は無事、京都へたどりつく。京都では朝廷が参与会議を開催。薩摩藩などが国政に影響力を持ち始めていた。一方、栄一からの文を喜んだ長七郎は、京都に行くことを決意。しかし道中で誤って飛脚を斬ってしまい捕らえられる。栄一の文も見つかり、幕府から目を付けられた栄一と喜作は追い詰められる。