吉永小百合&広瀬すず、驚きの“負けず嫌いエピソード”を告白「悔しくて悔しくて…」<初耳学>

2021/05/16 22:20 配信

バラエティー 編集部おすすめ

映画「いのちの停車場」で初めての医師役に挑む吉永小百合 (C)MBS

「すずちゃんに手紙を出したことがあるんです」


二人は、14歳でデビューしたという点でも共通している。林先生が「デビュー当時の吉永さんと広瀬さんが似ているとネットで話題になっているんです」と伝えると、広瀬は「本当におこがましいんですけれど」と前置きしつつ、「以前、吉永さんを撮られた映画のカメラマンさんから『若い時の吉永さんそっくりだよ』と言っていただいたことがあって」とうれしそうに回想。

一方、吉永も以前から広瀬に注目していたという。2019年に「林先生の初耳学」に出演した際には、林先生に「今注目されている女優さんは?」と問われ、「広瀬すずさんがすてきだなと」「彼女のお芝居がとても好きです。心から演じている」と話し、共演を熱望していた。

5月21日(金)に公開となる二人の初共演映画「いのちの停車場」は、そんな吉永の希望がかなった作品だという。「広瀬さんと共演したいと言ったんです」と吉永が明かすと、広瀬も「台本とか企画書を読む前に、吉永さんと(共演)ということで、ぜひお願いします!と」と即答だったことを打ち明けた。

相思相愛の二人には、今回の初共演以前から親交があった様子。吉永は「実はね、すずちゃんに手紙を出したことがあるんです。その返事をもらった時、『えっ!』っていうくらい字が上手でビックリしました」「(手紙をやりとりしたことは)二人の秘密なんです」と、プライベートでの交流をテレビ初告白した。

トークからは、吉永と広瀬が互いにリスペクトしている様子がうかがえる。「デビュー当時の二人の雰囲気が似ている」という話題では、吉永自ら「女の一代記の話があったら、前半はすずちゃんがやって私が後半をやるとか」と驚きの共演プランを提案。スタジオゲスト陣からも「それは見たい!」「実現しそうだな」と期待の声が上がっていた。

インタビュー後編は、5月23日(日)に放送。林先生が吉永、広瀬のプライベートに迫る。