田村正和さんをしのび「古畑任三郎」を2編放送 イチロー、松嶋菜々子のゲスト回

2021/05/19 19:04 配信

ドラマ

「古畑任三郎」シリーズで主演を務めた田村正和さん「古畑任三郎ファイナル第2夜 フェアな殺人者」より (C)フジテレビ

「ラスト・ダンス」あらすじ


テレビ局。さっそうと廊下を歩く加賀美京子こと大野かえで(松嶋菜々子)。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家であるかえでにあいさつする。かえでが手掛けた連続ドラマの完成披露試写が行われ、作品の出来に満足の様子である。

打ち上げ会場。大勢の関係者の中、壇上でスピーチするかえで。派手めなメーク、女優を思わせるような衣装。社交的な彼女はいつも華やかなスポットライトを浴びている。

高級マンションの一室。パソコンの前でキーボードをたたくもみじ(松嶋菜々子/二役)。化粧もせず、地味な装いの彼女はかえでの双子の姉であり、もう一人の加賀美京子。外出もめったにせず不器用で、妹のかえでとは大違い。

カフェテラス。ダンスの教本を手に座っている古畑任三郎(田村正和)。車が止まり、駆け寄るかえで。古畑は、かえでが手掛けた連続ドラマの監修として以前からかえでと面識があり、次回作の打ち合わせに来ていたのだった。古畑はかえでの魅力にすっかりとりこになっているようだ。

実は、打ち上げの日、2人はダンスホールへと抜け駆けしていたのだ。チークダンスを踊る2人、華麗に踊るかえで、慣れないステップの古畑、つい足を踏んでしまう…。バランスを崩すかえで。そして抱き合ったままの2人。

急に姉・もみじに呼び出され、早々に店を去るかえで。戻りを待つ古畑だったが、このときすでに彼女の計画は実行されていたのだった。

キーワード