木村拓哉が「リポビタンD」、「リポビタンDX」をはじめとしたリポビタンブランドの新テレビCM「一歩を、一緒に。みんな強くない」篇、「一歩を、一緒に。悩んで強くなる」篇に出演する。
同CMでは、時代と共に変わりつつある“頑張ることへの価値観”と向き合い、木村が「頑張ること」に悩んだり、立ち止まったりしている人に語りかけながら、木村自身もリポビタンと一緒に、一歩を踏み出す様子を描いている。
蒼味を帯びた薄明の空を背景に、「がむしゃらに走ってもいい。上手にできなくたっていい。ときどき立ち止まってもいい」と木村が語り始める。「だって、僕らはみんな強くない。それでも、前へ踏み出せる時がきっとくるから」と、刻々とその色を変えていく空を見上げながら言葉を重ねる。
「よろしくな」と「リポビタンD」に手をかけた刹那、雲の合間から差し込む柔らかな陽光が、辺りをやさしく包みこむ。木村は立ち上がり、ついに輪郭を露わにした都会の街並みに臨み、ひと言。「一歩を、一緒に。リポビタン」と決意する。
次第に明るさを取り戻していく空。はるかに望む水面が輝き、手にした「リポビタンD」のボトルがキラリと光を返す。「自分のため、家族のため、会社のため。何のために頑張るのか、ときどき答えが分からなくなる」、そう言って歩みを止めた木村。「でも、僕らは悩んで強くなる」と再び顔をあげ、「だから前へ踏み出すんだ」と真っすぐ前を向き直す。
相棒の肩に手をかけるかのように、「リポビタンD」のボトルに木村がそっと手を添え、「背中を押してくれよな」と、再び歩き始める。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)