見ていて疲れました。「本番に強いんだ!」という人も見られたし、またそれとは違うものも見られました。いろんなものを乗り越えてきた人の“集中力”を感じましたね。この番組では普段見られない顔が見られます。大トリを務める芸能人だけでなく一般の方も含めて、挑戦に成功した後にはステキな顔をしていたなというのが印象に残っています。
ただ、その挑戦がシビアなものが多くて、制作スタッフの性格がよくないんだろうと思いますが(笑)、そういう中を潜り抜けてもらう番組でもありますんで、ぜひご覧ください。自分が大トリを取らされるとしたら、もう膝もボロボロですし、もしかしたら「利きミルクティー」くらいしかないかもしれないです(笑)。
大トリを務める心境がわかるので、見るのに体力を使いました。決して難しいことではない、「普通にやったらできるでしょ」ということをやらされているので言い訳ができない。失敗したら単純にプレッシャーに弱い人と言われてしまう状況を番組に作られているのできついなぁ。他人事じゃなかったよね。
それに、この番組を作ったスタッフにはあんまりいい人がいなかったんだと思います(笑)。どうしても100万円取られたくないという番組サイドの気持ちを含めて挑戦者がどうやって突破するか。そして「これは第2弾ありそうだな」という目線でも見てください。“家族でがんばる”挑戦に芸能人が絡むのは人の数だけできますもんね。
プレッシャーに強い人、弱い人。そして強いか弱いかを見られなかった人もいました(笑)。あなたどっちなんですか?という疑問のままVTRが終わっていった。あれはあれで面白かったし逆にリアル。一発勝負でチャレンジしている芸能人・一般の方の緊張感が伝わりました。そう思って見ていたら、最後に体力を使う場面が私に待っていまして…。
大トリを務めるなら得意なことがいいですよね。普段ならやれる「ベンチプレス100kg」ですかね。普段だったら上げられるけど、大トリになった時にどうかな。あとは家からTBSまで間違えずに来るとか、「トゥース!」の声を遠くまで聞こえるように叫ぶとか…。
メチャクチャ楽しかったし、すごく興奮しました!賞金がかかっているのでスタッフさんの本気も感じましたし、努力が成功につながるんだと実感しました。ある挑戦で練習期間が1週間あったんですが、最初のロケの時と本番で動きが全然違っていて、そういうところにもグッときました。
この番組は「王様のブランチ」の後に放送されるということで、「ブランチ」はゆったりリラックスして見られる番組ですが、この番組は真逆でテレビにかじりついて前のめりに見ちゃうと思います。挑戦者と一緒になって緊張して笑って楽しんでください!
わたしホントに得意なものがないんですけど、唯一習い事で水泳をやっていたので「潜水」なら大トリいけるかもしれません。実際に潜水をしたことはないのですが、失神するまでやります(笑)!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)