歌手の島谷ひとみが15日、シンガーソングライターのMINMIと初コラボし、ユニット「HITOMINMI」名義で新曲「TOKYO GIRL」を7月23日(金)にリリースすることを発表した。今回のコラボは、島谷とMINMIが今年の5月に出演した野外フェス「DIAMOND FES」をきっかけに、島谷が「一緒に愛のある音楽を作りませんか?」とMINMIにラブコールを送り実現。ポップス界、レゲエ界それぞれの歌姫同士による異色のコラボ、島谷は「2人のスーパーパワフルな意気込みが歌に表れてるかと思います!」と胸を張り、MINMIも「熱い、熱い曲。音楽の日本代表のような曲ができました!」と自信をのぞかせた。
「HITOMINMI HITOMI SHIMATANI × MINMI」名義でリリースされる「TOKYO GIRL」は、MINMIとケツメイシ、FUNKY MONKEY BABYSなどのプロデューサーで知られるYANAGIMANが書き下ろした“ジャパニーズレゲエ”と言うべきアッパーチューン。「東京から全国・世界に勇気と希望を!」をテーマに、様々な問題や未来への希望を風刺的に描いている。
HITOMINMIとしての初コラボにあたり、それぞれの印象を聞くと、島谷は「MINMIさんから放たれる言葉のメッセージはとってもパワーがあって、個性的で、話すととても柔らかいパワーのあるスーパーウーマン。今まで会ったことのない魅力をお持ちな方です」。一方、MINMIは島谷について「やわらかい、明るい、面白い、見た目も声も美しい!」と相思相愛の様子。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)