柄本佑、妻(黒木華)に振り回される姿を切り取った場面写真公開<先生、私の隣に座っていただけませんか?>

2021/07/17 10:00 配信

映画

情けないのにかわいくも見えてしまう俊夫(柄本佑)(C)2021「先生、私の隣に座っていただけませんか?」製作委員会

黒木華柄本佑がダブル主演を務める映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」(9月10日[金]公開)の主人公・佐和子(黒木)の夫、俊夫を演じている柄本の場面写真が解禁された。

漫画家・佐和子が「不倫」を題材にした漫画を描き始めたことから、夫婦のウソとホンネが交錯するスリリングな心理戦が展開される本作。

今回解禁となったのは、俊夫役の柄本が自動車教習所で旗に隠れながら、妻・佐和子を見つめる場面写真ほか、スマートフォンのカメラ越しに佐和子を探す姿、佐和子からの連絡に慌てて階段を降りてくる姿など、コミカルな姿を捉えた3枚だ。

劇中で佐和子が新たに描き始めた現実そっくりの不倫漫画を読み、自分自身も佐和子の担当編集者・千佳(奈緒)と不倫しながらも、佐和子の不倫を疑い、不安になり、ついには佐和子が教習を受ける自動車教習所に乗り込んでしまう俊夫。
乗り込んだはいいものの、声をかけることはできず、旗に隠れたりスマートフォンのカメラで佐和子の乗る教習車を探すなど、情けないのにかわいくも見えてしまう場面が切り取られている。

堀江貴大監督は俊夫という役の演出について、「俊夫に関しては、苦しめば苦しむほど、滑稽な雰囲気になって欲しいと思っていました。本人的にはシリアスな状況になっているのに、傍から見るとその姿が面白みがあるように見せたい、と撮影前に柄本さんと話しました」と明かしており、柄本は監督の俊夫像を見事に演じている。