高橋一生、柳楽優弥が出演する転職支援サービス「リクルートエージェント」新コマーシャル第2弾が7月 21日(水)より放映スタート。
シリーズ第2弾となる本コマーシャルは、求職者の方に寄り添い転職を支援する「リクルートエージェント」の二人が、ファミリーレストランで聞こえてきた転職に関する会話に、思わず反応してしまうというストーリー。
「顔に出ちゃう」篇では「転職って相談しづらいよね」という女性客の会話を耳にした柳楽が、「なんでもご相談を!」と心の中で呼び掛ける。すかさず高橋が、「顔に出てるよ!」と指を鳴らし、柳楽をわれに返そうとする。しかしそんな高橋も次の女性の言葉に思わず反応してしまい…、と転職のプロとして、悩んでいる方に寄り添いたい気持ちがあふれ出る姿を描かれている。
さらに「立ち上がっちゃう」篇では、「転職先が見つからなくてさ」という男性客に、柳楽が思わず立ち上がり声を上げるが、高橋が慌てて制止。しかし男性客の「求人多過ぎて選べなくない?」という言葉には高橋が反応、ネクタイを締め直して立ち上がったところを、今度は柳楽が止めに入り、高橋も「あっ!」と自分を取り戻すというストーリーになっている。
前回に引き続き「リクルートエージェント」らしいスタイリッシュなスーツ姿で登場した2人。今回がシリーズ2度目の撮影ということもあり、撮影の合間にはセットの小道具についてなど、2人で楽しそうに談笑している様子が見られました。また撮影時にも監督から「カットがかかるまで演技を続けてほしい」という要求に対し、アドリブ演技を交えながら、転職に悩みを持つ人に寄り添いたい気持ちでいっぱいの先輩と後輩を、見事に演じきった。撮影後のインタビューでは柳楽は高橋のことを「本当に、本当にかっこいいです。第1弾から大好きで...」と告白する場面も。高橋が思わず照れて返事に困るなど最後まで和気あいあいとした雰囲気での撮影となった。
ーーCM 撮影の感想を教えてください。
高橋:今回は即興でお芝居することも多くあったのでとても楽しかったです。コミカルさに注目してほしいです。
柳楽:楽しかったです! CM で即興でお芝居する機会はなかなかないので、作られた演技だけではないユーモアが作品に盛り込まれていて、仕上がりが楽しみです。
ーー今回の CM にちなみ、‘’日常で無意識に思わずやってしまうこと”はありますか?
高橋:以前、柳楽くんとご一緒したドラマで所作を習ったのですが、敷居を越える際に、左足で入って右足で出ることを教えてもらい、やっていくうちに癖づいてしまいました。今でも、験担ぎのようにどこででもやっています。
ーーお二人が俳優の仕事から転職するとしたら、どんな職業をやりたいですか?
高橋:友人に靴職人がいて、作業の工程を見ているとすごく良い時間だなと。なんだか落ち着くんです。まるで僕たちがせりふを覚えている時間と同じような時間が流れているような気がして。今からでも習いたいですね。
柳楽:監督ですかね。俳優とはまた違う立場で作品に関わってみたいなって思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)