今田美桜“莉子”「やってらんない!」“二面性”あるキャラに期待大<おかえりモネ>

2021/07/20 11:29 配信

ドラマ レビュー

神野マリアンナ莉子役・今田美桜が登場!「おかえりモネ」46話より (C)NHK


だが、本番直前に緊急ニュースが入り、気象コーナーは時間短縮に。原稿は番組キャスターが読むことになり、莉子の出番はなくなってしまった。

高村の「また今度ね」の声に「はい!」と元気よく応じた莉子だったが、内心は悔しさでいっぱい。休憩室で百音と2人きりになると、「あー!やってらんない!」と声を絞り出した。

視聴者も好感「いいキャラしてる」


華やかな風貌でメイクもバッチリ、いつも笑顔を絶やさない莉子は、その場にいるだけで思わず見とれてしまう存在感の持ち主。上昇志向も強く、急きょ回ってきたスタジオ気象キャスターの代役をさらなるステップに繋げようとやる気でいっぱい。出番が飛んでしまった悔しさを表情に出すシーンも、熱心さの裏返しであることが伝わってきて好感が持てる。

登場2日目にして大役への意欲やあふれる自信、認められた喜び、そして悔しさと多彩な表情を見せた莉子。視聴者からも「神野マリアンナ莉子、いいキャラしてる」「莉子さん、人間味あって好き!」「怒ってる莉子ちゃんもかわいい」といった好感の声で迎えられている。演じる今田にも「美桜ちゃん、お天気お姉さんピッタリ!」「朝から癒やされる~!」の声が上がる。

上京初日で採用面接すら受けていない状態の百音は、人数合わせでテレビ局に連れてこられて右も左もわからず不安でいっぱい。そんな百音の成長はもちろん、“東京編”序盤のストーリーをぐいぐい引っ張ってくれそうな神野マリアンナ莉子の猪突猛進ぶり、百音と莉子の関係も面白くなっていきそうだ。(文=ザテレビジョンドラマ部)