亀梨和也主演で9月25日(土)にスタートするドラマ「正義の天秤」(夜9:00-9:50、NHK総合ほか)へ新たに大島優子、萩原聖人、竹中直人、中村雅俊が出演することが発表された。同作は、医師から転職した天才弁護士が、冤罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴く本格法廷ミステリー。亀梨は、本作がNHKのドラマ初出演、初主演。天才的な思考力と推理力を持つ弁護士の鷹野和也を演じる。
大島は、亀梨演じる鷹野の恋人で、8年前に何者かに襲われ意識はあるものの自分の意思で動くことも喋ることもできない状態(遷延性意識障害)となってしまった雨宮久美子を演じる。久美子を演じることに大島は「2人で育み、そこから生まれた正義を、最後まで大事に心に留め、演じていきたいと思います。そしてこの作品を通して、自身の正義がなにかを考えたいと思います」とコメントを寄せた。
鷹野の登場を面白くないと感じている弁護士の西園寺を演じる竹中は「久しぶりに亀梨くんと共演出来る事、大変うれしく思っています!なんと 12 年ぶりの共演ですね。亀梨くんのお芝居はとてもシャープで、見ていて気持ちが良いです。楽しみにしていて下さいね!」と語った。
また、鷹野と敵対するエリート検事を萩原が、鷹野の師のような存在の弁護士を中村が演じる。
これまで「正義の天秤」へは、奈緒、北山宏光、大政絢、佐戸井けん太の出演も発表されている。
主人公は「元外科医」の肩書を持つ弁護士、鷹野和也(亀梨)。
徹底した合理主義者で、天才的な思考力と推理力を持っている。鷹野は、名門・師団坂法律事務所に招へいされる。事務所創業者のカリスマ弁護士(中村)が急逝したため、同じく弁護士の娘・佐伯芽依(奈緒)が、立て直しのために呼んだのだ。師団坂法律事務所の刑事部門を担当する「ルーム1」に残ったのはたったの4人。しかも、くせ者ぞろい!
鋭い洞察力と調査への集中力、他の追随を許さない思考力で次々に難事件を解決する鷹野を中心に、次第にチームの結束を強めていく。そして、鷹野は自身の過去にまつわる、ある重大な事件の弁護へと臨むことになる…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)