田中圭、“何もしない役”も役者魂を止められず「つい俳優・田中圭として出したくなっちゃう」

2021/09/08 20:43 配信

映画 会見

田中圭が俳優としての思いを明かす

貫地谷しほりが明かす撮影現場での田中圭


一方、巻き込まれ型の主人公を演じたが、田中は「何もしない主人公ってなかなかいなくて。僕は台本を読んだ時に、それがすごくうれしかったでんです」と満面の笑みで明かし、現場で共演者の芝居を受けるときは、「なるべく日和100%で返そうと思ってはいた」と回顧。

だが、「皆さんの芝居が面白いと、つい俳優・田中圭として出したくなっちゃうんです。何もしないと何もしないで、これでお芝居ができているのかなと不安になって」とついつい役者魂があふれ出てしまっていたと言い、「そんな技術合戦みたいなことを一瞬でも頭にちらつかせてしまったら、田中圭を封じ込めて、日和としてニュートラルにいるように心がけていました」と現場での役作りについて振り返っていた。

ドSな日和つきの広報担当を演じた貫地谷は、共演シーンが多かった田中について「優しいんです。私が間違えると、すごくそれを盛り上げてくれて、私は緊張せずにできました。いろんな人をサポートしてます」と賛辞の言葉を。

また、貫地谷が「劇中に関係ない話ばっかりしていて。すごく覚えてるのは、田中さんと中谷さんと3人でずっと栄養の話をしていました」と口にすると、中谷も「貫地谷さんと私はサプリメントヲタク。お互い、日焼けしない、美白のため、ニキビ対策など、サプリメントを大量に持ってきていました」と当時を回顧。田中は貫地谷にすすめられたサプリメントを今でもとっているそうで、「調子は超いいですよ。ありがとうございます」と感謝していた。

◆取材・文・撮影=TAKAMI

関連番組