清水尋也“マモちゃん”を「育てたい」恒松祐里“すーちゃん”に反響!<おかえりモネ>

2021/09/09 12:49 配信

ドラマ レビュー

すーちゃん(恒松祐里)、オタクに目覚める(!?)「おかえりモネ」第84話より (C)NHK

清原果耶がヒロインを務める連続テレビ小説「おかえりモネ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)で突如パリッとしたキャスター姿を披露した気象予報士・内田(清水尋也)。9月9日放送の第84話では、そんな内田をテレビ画面ごしに見つめる明日美(恒松祐里)のオタク気質っぷりに共感の声が上がった。(以下、ネタバレがあります)

すーちゃん、オタク気質に目覚める


今週は、第17週「わたしたちに出来ること」(第81~85回/9月6日[月]~10日[金])を放送中。「あさキラッ」お天気コーナーの視聴率が低迷する中、内田をスタジオ気象キャスターにするというウルトラCが実行されようとしていた。

4月以降の正式なキャスター就任を前に、試験的にキャスターデビューした内田。画面に映る内田は前髪を上げ、メガネも外し、さわやかなブルーのワイシャツに明日美と選んだスーツ姿で清潔感ある印象だ。

早起きして、ちょっぴり緊張の面持ちで内田のキャスターデビューをテレビで見守った明日美は、その姿を見て「お~、いいじゃん、マモちゃん」と嬉しそう。内田があいさつで言葉に詰まり「すみません」としどろもどろになると「惜しい!いや~、でも育てたい!育てたいわ~、この人」とたまらず本音を漏らし、ふと気づいたように「あ、私そっちか」とつぶやいた。