<おかえりモネ>高岡早紀、正確な報道を大切にする“高村”役は『背筋を正して演じています』

2021/09/17 08:15 配信

ドラマ

キャスターとしてカメラの前に再び登場する高村(高岡早紀)(C)NHK


清原果耶がヒロインを務める連続テレビ小説「おかえりモネ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。気象情報会社・ウェザーエキスパーツに所属する百音(清原)が通うテレビ局・Jテレの社会部気象班の制作進行を束ねるデスクで、報道番組の責任者・高村沙都子を演じる高岡早紀がコメントを寄せた。

同ドラマは、ヒロイン・百音が、“気象予報”という「天気」に向き合う仕事を通じて人々に幸せな「未来」を届けていく希望の物語。脚本は安達奈緒子が担当している。

高岡が演じる高村は、正確な情報を厳選して慎重に伝える、という報道スタンスに強いこだわりがあり、時には気象キャスター・朝岡(西島秀俊)と対立することも。一方、過去にキャスターをしていたが降ろされた経験がある彼女は、気象キャスター降板の危機に悔しさを見せる莉子(今田美桜)に厳しくも頼もしい言葉を投げかけた。9月17日放送の第90回では、迅速な報道を守るため、長年退いていたカメラの前に再び立つ場面も描かれた。