純烈らが「新・BS日本のうた」20年目を盛り上げる

2017/03/30 20:26 配信

音楽

純烈が勢いあふれるパフォーマンスで登場(C)NHK

新・BS日本のうた」(毎週日曜夜7.30-9.00NHK BSプレミアム)が、4月2日(日)の放送から番組開始20年目に突入する。

全国各地を回り、演歌・歌謡曲にとどまらず、民謡からポップス、ジャズまで日本人の心に深く残る名曲を、豪華出演者が自慢の歌声で披露してきた同番組。

そして、記念すべき20年目第1回目の放送は千葉・東金から放送。番組の前半は、新社会人や新学期など新たなスタートを切るこの時期に合わせ、「知らなきゃソングスペシャル」としてフレッシュな新曲を一気に14曲も公開する。

ことし2月にデビューしたばかりの山田姉妹をはじめ、竹島宏蒼彦太純烈中西りえパク・ジュニョン杜このみら、これからの演歌・歌謡界を背負って立つ若手が勢ぞろいし、勢いあふれるステージを披露。そんな若手に負けじと細川たかし島津亜矢らベテラン勢も貫禄のパフォーマンスを見せつけるなど、世代交代ではなく、ベテランと若手の融合で会場を盛り上げる。

さらに、番組後半のスペシャルステージでは細川、島津、福田こうへいが、いろいろな“日本一”をテーマに競い合う。

最後は日本人なら誰もが知る名曲、坂本九の「上を向いて歩こう」を全員で明るく軽快に歌い上げるなど、見逃せないステージになっている。