<ラジエーションハウスII>堀田真由、人の顔が識別できない“絶世の美女”を好演「透明感スゴい」

2021/10/19 22:01 配信

ドラマ レビュー

堀田真由“すみれ”のことを心配そうな表情で見つめる窪田正孝“唯織” (C)フジテレビ

唯織がすみれの行動に違和感を抱く


ところが唯織は、すみれが和真と別の男性を間違えて話しかけるのを目撃する。軒下と容姿が似ている田中(八嶋智人)のことも間違えていたことなどから、唯織はすみれに何らかの病が潜んでいないかと心配する。

実は、小学校の先生だったすみれ。子どもたちの顔を覚えられず、苦悩していたことが判明する。唯織は「失顔症」とも呼ばれる脳の病気が原因かも、とすみれに検査を勧めた。

結果、すみれには良性の脳腫瘍があり、摘出すれば症状が改善することが判明した。すみれが結婚詐欺師にはほど遠いほどの努力家で、人の顔が分かりにくい分、心の中を見ようと接してきた優しい女性だったことが分かると、軒下は自分の身を引くことを決める。またしても、実らぬ恋に落ち込む軒下をラジエーションハウスメンバーらは明るく励ましたのだった。

マッチングアプリシリーズを望む声も


視聴者からも軒下へのエールがたくさん届いた。SNSには「ノキッチさん、私と付き合いましょう!」「またいい人と出会えるといいね」「ノキッチのマッチングシリーズで美女連れてきて」などの声も。

堀田演じるすみれにも「絶世の美女って本当でしたね」「堀田真由ちゃんの透明感スゴい」「すみれさん、演技も上手でとても気になった」と好印象を残したようだ。

次回、第4話は10月25日(月)夜9:00よりフジテレビ系で放送。ラジエーションハウスにたまきの母・るり子(中田喜子)が突然訪ねてくる。娘の結婚を心配するるり子は、結婚相談所のパンフレットを無理やり置いていく。

そんな中、成美(臼田あさ美)が夫の誠司(忍成修吾)に付き添われて救急搬送されてくる。腹痛を訴える成美のレントゲン写真を見て杏(本田翼)は便秘と判断し、大腸がんの検査を勧める。